支配人部屋Q&A

テーマ:


先日の支配人部屋Q&Aになります。
矢印が回答及び報告になります。

AKB48

【劇場公演に関して】
・遠方優先公演が夜公演だと帰れなくなってしまうので、遠方公演は昼公演にして欲しい
→開催曜日も含め、検討中です。

・各グループ出張公演をして欲しい

→劇場盤握手会の日は全グループ東京に集まっているので、当日または前後で出張公演が出来る様検討致します。

・NMB劇場のように推しメン登録に紐づけて公演を当たりやすくして欲しい
→推しメンに関するものは全グループ統一すべきだと思います。(推しメンの生誕公演や卒業公演は当選確率を上げるなど空気を読む抽選をしたいと思います。)

・キャンセル待ち:入場可能人数の目安を前日に発表する事は可能ですか?
→物理的には可能ですが、現在協議中です。

【劇場盤握手会に関して】

・支配人部屋に各チームの支配人を呼んで欲しい
→本日各劇場支配人(指原支配人以外)と二名体制で支配人部屋を行いました。今日のQ&Aは改めて報告します。

・メンバーの都合でキャンセルになった方への対応
→劇場盤握手会の「100発100中券」の発行する? 複数日程から振替日を選択することは可能か?


・劇場盤CDを早朝・深夜も受け取れるように、配送業者(ヤマト・佐川等)を選択制にして欲しい
→可能性があるのか?キャラアニに探りを入れてみます。

・劇場盤握手会:スクリーンに表示している握手会進行は、記号(○×△)ではなく、受付終了時間等を表示して欲しい
→色々とシュミレーション中です。

・ファミリー・シルバースペースにパーティーマーク・障害者マークを入れて欲しい
→最近はご家族でいらっしゃる方も多く見受けられますので、再度、どのようなエリアを設けるのか?検討中です。

・障害者用駐車場やトイレを一般の方が利用している
→急いでいる状況であっても、ルールは守って頂きたいです。


【通常盤握手会に関して】

・早朝握手会・平日握手会を開催して欲しい
→平日夜2時間だけの開催であれば可能では?早朝は難しいと思います。

・「抽選でサインプレゼント」等の企画をして欲しい
→現在色々と企画中です。お楽しみに!

・握手券①と②を選択して購入出来るようにして欲しい
→どのような事が起きるのか?シュミレーション中です。

【その他】

コンサートやイベントに急に行けなくなった際の、定価譲渡が出来るようにして欲しい
→方法を考えます。

・海外ファンもコンサートチケット応募・劇場盤CD応募・総選挙投票が出来るようにして欲しい
→協議中です。ドームコンサートは海外の方も申し込めるようになっていますので、日本でお待ちしています!

・AKBの野外フェスが見たい(秋祭り復活希望)
→「AKB48G野外フェス」考えただけで楽しそうです!実現出来るよう頑張ります!


SKE48

・全国ツアーの開催を希望
→先日智也支配人がぐぐたすで言及していました。期待しています。

・握手会でフリースペースを設置して欲しい
→検討します。

・卒業劇場公演を何かの特典に入れて欲しい
→ファンの方のご要望として各所に伝えます。

・ガイシコンサート(6人卒業)をBlu-rayで販売して欲しい
→Blu-rayに関しては出したいのですが、いくつか大きなハードルがあるので協議中です。

・生写真をネット販売して欲しい
→関係部署に伝えます。

・芝支配人とファンミーティングがしたい
→是非やりましょう!

・支配人部屋のQ&Aの開示して欲しい
→僕も含めて、毎回開示したいと思います。

・遠方優先公演を行って欲しい
→検討します



NMB48

【握手会】

・握手会当日、研究生でも良いので劇場公演が出来るようにして欲しい
→少しでも劇場公演を多く出来るよう調整します。

・生誕祭メッセージカードを集める机を出して欲しい(劇場もスペースがない為)
→劇場の構造上厳しい部分もあるので、何かしらの方法がないのか?握手会も含めて検討します。

・メンバー指定の写真会を開催して欲しい
→なんば式が楽しいという方も多数いらっしゃるので、複合技が使えないか検討します。



【その他】

・劇場公演音源化希望
→北川くんに伝えます。

・SKE48,NMB48,HKT48のグッズを劇場盤握手会で購入出来るようにして欲しい
→7月7日の劇場盤での販売を目指して動いております!お楽しみに!

・NMBコンサートチケットもオリジナルチケットで販売出来ないか?
→関係部署にリクエストとして伝えておきます。


HKT48

【握手会に関して】

・握手会の参加方法を分かりやすくアナウンスして欲しい
→次のシングルのイベントの時に改善してのぞみます。

・フリースペース:その場を離れると、他の人に場所を取られてしまうので、細かく番号をふって欲しい
→検討します。

・ライブが見にくいので、モニターを配置して欲しい
→モニターを置くことは厳しいかもしれませんが、見やすくなるようレイアウトを変更致します。

・照明が客席に向いていて、ステージ上が見えなかった@パシフィコ横浜
→次回、改善してのぞみます。


【その他】

・グッズ・生写真をネット販売して欲しい
→担当部所に伝えます。

・カフェ&ショップ:割り込みが多いので、割り込み防止券を配布して欲しい
→割り込み禁止はAKB48Gのルールではなく、社会のルールです。守ってください。



【尾崎支配人に報告済み】

・プレゼントに関しては、AKB劇場と同じルールで受け付けて欲しい

・モバメを始めて欲しい

・遠方優先公演・遠方限定公演して欲しい

質問回答は以上となります。残りは後日まとめてアップします。


AD

支配人部屋Q&A

テーマ:
先日の総支配人部屋にて皆様より頂きました
ご要望、ご質問、ご意見になります。
関係各所で貴重なご意見として共有し
重要度の高い事案から改善して参ります。


<劇場公演>

・劇場公演に毎回申し込んでも一度も当選したことが
 ないのですが・・・

→今度、まだ劇場公演に一度も当選されたことがない
 「干され続けた」
 皆様のみを対象にした公演を行うことが決定しました。
 詳細は改めて公式ブログにて

・ロビ観のマナーが悪い
→ロビー観覧のマナーが良い時は、場内と同じような
 一体感に包まれることがあります。
 皆様で協力して良い思い出を作れるようにしましょう。

・ロビ観の音ずれを直して欲しい
→改善する方向で検討します。

<劇場盤握手会>
・振替握手会の発表が遅い
→ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

・返品の手続きがめんどくさい
→申し訳ございません。少しでも負担を減らす方法を考えます。

・生誕・メッセージブース:どこにどのメンバーが
 いるのか分かりにくい
→改善します。


・申し込みから握手会当日までの時間を短くして欲しい
→現状の先過ぎるスケジュール体制を改善します。

・鍵開け・鍵閉めの際の仕切り
→割り込みがないよう監視を強化します。

・人気レーンの係員の配置(割り込み等が多い)
→割り込みは違反行為です。今後、発覚し反省が見られない場合は
 厳しい対応をさせて頂く場合もございます。皆でルールを守って
 気持ち良い環境整備にご協力頂ければと思います。

・空いているレーンに当日、行けるようにして欲しい
→何かしらの方法を検討します。

・振替が部によって日にちが分かれてしまうのは困る
→日にちをわけないと握手会レーンがパンクしてしまいますので
 現状はこのままでいかせて頂きます。
 申し訳ございません。

・振替日をもっと分かりやすく告知して欲しい
→振替告知一覧のようなページを今後作成予定です。
 今しばらくお待ちください。

<全国握手会>
・全国握手会トレーディングスペースの警備の強化
→基本的に全国握手会はトレスペはないので、今後どのようにするのか?
 共通のルールを作って発表します。

・スケジュールを1か月前には発表して欲しい
→この課題。今年こそクリア出来るようにします。


<イベント>

・全国ツアーは事前に出演メンバーを発表して欲しい
 →次回の全国ツアーからは、事前に出演メンバーを発表します。

・15歳以下の若手メンバー限定のコンサートを見てみたい



<DVD・CDに関して>
・研究生公演のDVDも販売して欲しい
→発売すべく動いております。(北川談)

・全国ツアー:他の県のDVDも販売して欲しい
→後々、販売する方向で動いております。(北川談)

・ウェイティング公演のDVD化希望
→勿論、販売する方向で動いております。(北川談)

<その他>
・OJSの名前も覚えたいので名札を付けて欲しい
 →担当者に伝えました。

・劇場盤握手会やイベント等、事前に行けないと
 分かっていた場合誰かに譲れるようにならないか?
→行けない人と行きたい人をマッチング
 させる方法を考えます。
先程、さいたまスーパーアリーナでの握手会が無事に終了しました
こと、ファンの皆様にご報告させて頂きます。

また、本日のイベントでの反省点や課題については

明日のイベントで出来る限り改善したいと思います。

ご迷惑をおかけしてしまいました皆様にお詫び申し上げます。


本日は、先週2月2日、3日の支配人部屋にて頂きましたご質問

ご意見、ご要望に関しましてファンの皆様に共有させて

頂きます。

→印は僕の回答です。

<質問>
・全国ツアーはいつごろ再開しますか
→3月を目途に再開予定です。詳細決まり次第発表させて頂きます。

・全グループの握手会が被らないようにスケジュールを組むことは出来ますか?
→握手会の回数が多いので、全てが被らないようにすることは出来ませんが
被ってしまう場合は事前に告知をし、なるべく近隣で開催出来るようにします。

・新支配人の活動開始はいつからですか?
→2月中は引き継ぎなどを行い、3月から本格的に各グループの本拠地にて
 活動開始になる予定です。

<要望>
劇場公演
・年代別公演をしてほしい
→子供の日は子供だけ、敬老の日など、記念日に行うことは
 出来るかもしれません。検討したいと思います。

・家族で見られるイベントを作って欲しい
→「ファミリー限定公演」は一度も行ったことがないので、実現に向けて
 検討したいと思います。

<コンサート関連>
・コンサートやイベントを映画館中継して欲しい。
 映画館でみんなで盛り上がりたい。
ビックサイトやZeppを貸し切ってライブビューイング等も出来ないか?
・ユニット祭り:各ユニットパフォーマンス曲を増やして欲しい
・ユニット祭り、リクエストアワーをTDCよりも広い場所で行って欲しい
・「音席」にもモニターが欲しい金額があがっても良いのでどうにかして欲しい
→「音席」ではなく場内モニター観覧席のような席を作れないか?検討します。

<握手会>
・劇場盤握手会のパーテーションが殺風景
・海外移籍メンバーの握手会を開催して欲しい
・握手会前にもゴミを持ち帰るなど注意事項等の影ナレを入れて欲しい
・全国握手会ミニライブ時のモニターに歌詞の字幕をつけて欲しい
・振替分があると通常よりもレーンが混雑する為、本来よりも時間がかかって
 しまう

<その他>
・コンサートは継続してBlu-rayで販売して欲しい
・コンサート開催時に、コンサートチケットと交通費を含めた
 弾丸ツアーのようなものを企画して欲しい
・チームサプライズ楽曲をまとめたアルバムを作って欲しい
・AKBカフェ&ショップでのメンバー個人イベントを復活させて欲しい
・「ぽんこつブルース」を音源化して欲しい
・「ぐだぐだカラオケ大会」復活して欲しい
・トレーディング大会、AKBフリーマーケットを開催して欲しい
・AKB美化委員を発足し、イベントでの清掃活動をしたい
・新支配人信任投票を1年後もう一度やって欲しい


上記の皆様からのご要望、ご意見、ご指摘につきましては

担当部署と情報共有し対応出来る事案から随時対応して参ります。

これからも皆様からの貴重なご意見、お待ちしております。


支配人部屋Q&A

テーマ:
本日の支配人部屋の営業時間は10時から20時までとさせて頂きます。
その前に、先日の支配人部屋で頂いたご質問についての回答をさせて頂きます。

<CD・DVD関連>
・「見逃した君たちへ2」DVDの発売はいつですか?
⇨先日の公演CDに関しましては、3年前からの皆様のご要望だった為、皆様に告知をさせて頂きましたが、基本的にDVDなどのリリース日などについては、「発表をお待ちください。」としか、申し上げようがございません。
ご了承下さい。

・移籍メンバーの移籍日程はいつからになりますか?
⇨現時点では「発表をお待ちください」としか申し上げられないです。

・昨今の日中間に関する報道を見ていると上海移籍の宮澤・鈴木まの二人が心配です。

⇨ファンの皆様に安心して頂ける状況を確認した上で移籍する予定でおります。ご安心ください。
詳細発表をお待ちください。

・11月からの全国ツアーは新チームで行いますか?
⇨11月1日以降の全国ツアーは新チームで行います。出演メンバーなどの詳細については、発表をお待ちください。

・全国ツアーが新チームの場合、23名で出演しますか?
⇨新チーム体制公演に、23名全員が同時に出演するということはございません。毎回、色々な組み合わせの16名で公演を行いますので、楽しみにしていてください!

<劇場に関して>
・劇場モニターに流れているメンバー紹介映像を配信してほしい
⇨担当部署にて検討中です。
・研究生の今後の出演の仕方について
⇨研究生は「研究生公演」を引き続き行う予定です。新チーム公演に研究生がアンダーで入るということはありません。
・海外移籍組のファンレターの受付をAKB劇場にも設置し、定期的に郵送してほしい
⇨何か特別なスペースを設けるわけにはいきませんが、郵送されて来たファンレターについては、定期的に先方に届けるように致します。
・一度も劇場公演を見たことのない人達の為の公演をやって欲しい。
⇨定期的に行うべきか?も含めて検討しております。行うことが決まりましたら、改めて発表させて頂きます。

<握手会について>
・劇場盤握手会の日程が先すぎる
⇨最近の劇場盤大握手会の規模のイベントを行うことが出来る会場は限られている為、このような状況になってしまっております。現在の状況を打破すべく、様々な方法を検討しております。いましばらくお待ち頂ければと思います。

・移籍メンバーの全国握手会最終日はいつですか?
⇨現時点で確定している日程は11月11日となっております。

・6部制ではないメンバーの握手時間が遅い時間のみ(6・7部のみ等)だと、学生などは。参加できないので、3日のうち1日だけでも早い時間で香盤を組んでほしい
⇨販売してから出ないと、香盤を組む為、事前に時間を発表して販売することが出来るのか?検討しております。決まり次第、発表致します。

・写真会中止になったメンバーの振替をしてほしい
⇨既に振替日程に関しては、
発表させて頂きましたのでご覧頂ければと思います。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

・握手会中止(AKB劇場盤握手会)の発表は、各姉妹グループの公式ブログでも発表してほしい。
⇨今後は、中止になったメンバーがいた場合、各姉妹グループのブログでも発表させて頂きます。

・全国握手会の日程をもっと早く発表してほしい
⇨日程につきましては、決まった時点で全て発表出来るように調整しております。今、しばらくお待ちください。

・通常盤握手券がついているCDの店頭予約開始の時期を事前告知してほしい
⇨どのような形で告知を行うべきか、再度、検討しております

以上となります。

本日の支配人部屋も、何卒宜しくお願い致します!

支配人部屋Q&A

テーマ:
先日、支配人部屋にてファンの皆様から頂きましたご質問につきまして、以下に回答させて頂きます。
アルバム特典の写真撮影に関しましては、現状は椅子に座らないで撮影する方法を検討しております、「アルバム特典イベント」につきましては詳細打ち合わせが終わり次第、別エントリーにてアップさせて頂きますので、ご了承ください。

・インディーズ扱いの公演CDをレンタルすることは可能ですか?
→現状、デフスター様から発売されている公演CD以外のタイトルはレンタルを行っておりません。何卒、ご了承ください。

・ライブDVDで歌詞をキャプションで入れて欲しい
→お客様の貴重なご意見有り難うございます。今後のDVDにて、検討させていただきたいと思っております。

・前田出演の公演DVDを発売して欲しい
→現在撮り溜めている素材を編集中でございます。まだ目安がついていないのですが、
なるべく早く皆様にお届け出来るよう、商品化に進めたいと思っております。

・Blue-rayを出して欲しい
→コンサートタイトルのBlu-ray化に関しましては、お客様からの
ご要望も多い為、実現させるべく鋭意検討させていただいております。
今暫く、お待ちいただければ幸いでございます。

・コンサート等では、お連れの方も一緒に入場して頂くことをチケットに明記して欲しい
→6月6日選抜総選挙から記載させて頂いております。

・連番の転売防止方法の検討(購入時のお連れの方の名前を聞き、チケットに記載することは可能ですか?)
→転売防止の観点から、ご指摘の対応を行う場合、おひとり様1枚のみ購入可能とするしかございません。
しかしながら、お子様の保護者同伴やご友人同士で楽しみたいというご意見も多数ある事も事実でございます。その為、現システムにおいては、申し込みをされた会員の方を対象に、お名前をチケットに記載する等対応を取らせて頂いております。

転売防止対策としましては、入場時のランダムチェック時に、転売で購入された方を発見した際、チケット記載の転売出品者の氏名から情報を確保し、AKB48グループ関連の全ての抽選対象外として、登録しております。

・AKSモバイルの支払いを事前に数か月支払えるようにして欲しい
 または、更新通知が来るようにして欲しい
→更新通知を送らせて頂くことにはなりました。

・支配人部屋の整理券を配布して欲しい
→全て整理券対応にしてしまうと、朝早く来ることに出来ないファンと話をすることが出来なくなります。抽選にしてしまうと「どなたでもお並び頂ければ意見を伝えることが出来る」ことが出来なくなります。ただ、現状の3時間~5時間待ちという状況は普通ではないので、何かしらの方法がないか?検討しております。
<握手会に関して>
・休憩に入る際のアナウンスの徹底が出来ていない
→劇場盤、通常盤問わず、予定外の休憩を取る場合はお待ち頂いているファンの皆様に目安の時間を告知するように再度、徹底致します。
・スタッフ間での情報共有の徹底をして欲しい
(開始時間の遅れを知らないスタッフがいる)
→劇場盤の握手会はご存知の通り、何社もの運営スタッフで運営しております。 末端のインカムをしていないスタッフまで全ての情報を共有するのは難しいと思いますので、会場のモニター使用も含め、どなたでもわかるような方法を考えます。そして、その前に時間通りにきちんと握手会を始めることが出来るよう努めます。

・握手会のレーン表示をブログ・ぐぐたす・twitterで行う
→会場の電波がキャリアによって不安定だったりする為、基本的には会場内スクリーンで表示出来る方法を検討します。

・トレーディングエリアの使い勝手が悪い
→現状のトレーディングエリアの使い勝手の悪さは沢山の方からご指摘を頂いております。この部分につきましては次回よりレイアウトの大幅変更を行いますので、変更後、皆様からのご意見を取り入れながら、快適なトレーディングエリアに出来るよう努めます。

・イベント会場の警備・スタッフの強化
(通路にいても注意しないスタッフ、マナーの悪いファンがいる)
→今後は通路にいることが出来ないようなレイアウトにすることで、握手会イベントに参加される方の動線を確保したいと思います。