本日は、第26回目の被災地支援活動を宮城県・松島町にて


北原・菊地・岩佐・川栄・田野・大場の6人と訪問して


参りました。


前回もご報告したように、3年目の誰かのためにプロジェクトは


被災地の現状をお伝えするだけではなく、活動を通してAKB48G


として地元発展のお手伝いをしていきたいと思っております。


それでは、本日の活動レポをどうぞ



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

本日は、宮城県・松島町にてメンバー6名が

一日観光大使として、PR活動のお手伝いなどを

させて頂きました。


一か所目の訪問先は・・

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

第二回むすび丸しゃもじ温泉卓球大会


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

ゆるキャラの「むすび丸」くん



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
会場の中に入ると、温泉卓球大会ということで

浴衣を来た選手が整列しています。


司会の方より、開会宣言をサプライズゲストに

して頂くということが伝えられ、メンバーが

体育館の後ろから登場すると、場内からは

歓声があがりました。


サプライズは大成功。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

北原が開会宣言を行い、一人づつ自己紹介を

させて頂きました。

左端にいるのは、武将隊の支倉常長さんです。

何でも400年前にイタリアに行った武将だそうです!


自己紹介を終え、選手の皆さんととしゃもじ卓球の

練習に参加させて頂きました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

岩佐が冷静に丁寧に正確にしゃもじで

見事なラリーを演じて周りを驚かせていました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

田野・川栄ペアは子供が二人で温泉で

はしゃいでいる感じでした(笑)



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

田野・・キャラクター斬ったらダメだろ・・


とわずかな時間ではありましたが、皆様と卓球を

通して交流させて頂きました。


どのチームが優勝したのか?気になります・・。


そんな会場を後にして、次にメンバーが向かったのは



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
遊覧観光船乗り場のこの広場にて、一日観光大使の

任命式を行いました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
副町長より、北原里英が代表して任命されました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

フォトセッションを行い、地元メディアの方にも

取材をして頂きました!ありがとうございました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

前回に引き続き、メンバーの等身大パネルを

松島町に寄贈させて頂きました。

松島町に行った際には、是非パネルから顔を

出してくださいね!



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

任命式を終え、観光遊覧船に乗るメンバー
サッカースクールの小学生と同乗し、質問大会を

行いました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
遊覧観光船協会の伊藤理事長より、東北大震災の

時松島は260余りある島が防波堤になって

津波の被害を最小限にしてくれたというお話を

して頂きました。


遊覧観光船に乗船した後は、マリンピア松島(松島水族館)

にて水族館を見学させて頂きました。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
先程寄贈いたパネルは水族館に設置されていました。

小さな子供や学生が張り切ってパネルから顔を出して

記念撮影をいていました。


いい光景だと思って撮影をしたら



・・・。



・・・・。




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

子供じゃないI団長も張り切っていらっしゃいました(笑)



そして、個人的に凄くテンションがあがったのは

マリンピアのフードコートでした。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
カキやホタテ、イカなどの海産物をその場で

焼いて、焼きたてを提供してくれます!


お昼に天丼を食べましたが、迷わずオーダーした

ことは言うまでもないです。


そうこうしていると、メンバーが衣装に着替えて

現れました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
チーム4メンバーは当然ペンギン衣装です!

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

これからペンギンの餌やり体験をします!
普通に来館者の方ならどなたでも体験出来る

そうです!




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
ペンギン君もはしゃぎながら小魚を食べて

いました!



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

餌やりを終え、先程のパネルに記念サインを

書かせて頂きました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

菊地も書き書き。


続いては、水族館の中の見学です。


特徴としては、大きな生き物が非常に多く

テンションあがりました!


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
ワニは水中で固まっていました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
アナゴです。ちょっと恐かったです・・。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

ピラルクもオーラを出していました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

日本に9頭しかいないというイロワケイルカの

赤ちゃんが産まれたので、名前を大募集中!


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
みんな張り切って名前を書いて応募してました。

もし名前が「タロウ」になったらそれは大場が

決めた名前です。




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
ノンキ者のマンボウ


マンボウ本人は撮影し忘れました・・・。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
ウミガメは伝わりづらいと思いますが、めちゃくちゃ

大きかったです!北原曰く「メタル系のウミガメ」

でした(笑)



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
水族館の中では、写真展も行われていました。

伊藤理事長からも聞いていましたが、実際

に写真を見ると震災と津波が如何に巨大だったのか

ということを強く感じます。



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
最初に餌やりを行ったペンギンの水槽の

水位よりも上にまで津波が来たことを知り

言葉が出ませんでした。


今でこそ、水族館として営業していますが

大変な苦労があって、今があるんだという

ことを強く感じました。


そして、最後の活動としてステージトラック

を持ち込んでミニライブを行いました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
誰かのためになっていると信じてメンバーも

一生懸命パフォーマンスしていました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
生でみるAKB48に大興奮の子供たち


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
メンバーも最高の手を振って応えます。


ライブ間のMCではじゃんけん大会を行いました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
全員参加で盛り上がりました!!


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
優勝は女の子でした!おめでとう!!


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
推しが自分だということを知り、駆け寄って

喜ぶ北原




AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
ミニライブを終え、挨拶をするメンバーたち



AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
昨日は時間に余裕があったので、ハイタッチで

会場の皆様を送り出しさせて頂きました。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  
たまたま松島に観光に来ていたファンなどもいて

ハイタッチも非常盛り上がっていました。


AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ  

日本三景を背負って記念撮影


以上となります。


最後になりますが、震災から2年が経過しても

この活動を継続出来るのは、ファンの皆様が

応援してくださっているからです。

これからもAKB48Gを温かく見守って頂けると

幸いです。

本当にありがとうございます。