本日やっと


30日の東京会場からスタートしたAKB史上初の全国二次審査オーディション


8月1日の福岡会場からスタートしたAKB48の全国ツアー


AKBがいっぱいを無事に終えて、東京に戻ってきました!


本日はその総括をアップしたいと思います。

*各チームの千秋楽レポは今しばらくお待ちください。


チームA チームK チームB チーム4


の4チームで全国13会場にてライブを行ったことしのツアー


「分身の術ツアー」「AKBがやって来た!ツアー」とチーム単位での


ツアーは今年で3回目です。


今年は13会場26公演を行い、各地で「誰かのために」プロジェクト


として、被災地にいらっしゃる皆様へのメッセージ及び、被災地から


全国のAKB48ファンの皆様へ向けてのメッセージ&記念撮影なども


行い、本当に意味のあるツアーになったと思います。


また、各会場、公演にて終演後に沢山のファンの皆様と触れ合う


機会を持つ事が出来たことも良い想い出です。


「初めてAKBを見ました!」


「本当に楽しかったです!」


「○○ちゃんに良かったと伝えてください!」


「明日も来ます!」


熱い会場から汗だくで出てくるファンの皆様の笑顔を見て


本当にその笑顔をメンバーに見せたいなぁと思いました(笑)


ただ、中には


「目の前のタオルが邪魔でメンバーを良く見えなかった」


「背が小さくて隙間からしか見えなかった」


「知らない人がいきなり割り込んできた」


「盗撮をしている人がいた」


などというご意見もありました。


頂きましたご意見につきましては、次回以降のライブイベントにて


改善させて頂きます。


普段行くことのない地域でのライブを行う意味を再度良く考え、


小さいお子様連れでもご年配の方でも、ご家族でも楽しめるライブにする為


には、もっと努力しなければならないと思いました。


また、メンバーにとっても最近の忙しい状況の中でなかなか「チーム」として


全メンバー揃っての活動をすることが出来なかった中でのツアーで


寝食を共にして、更に「絆」や「信頼関係」が強くなったなぁと見ていて


思いました。


それは、各チームの千秋楽を見ると良くわかります。


初のツアー参戦を果たした、一番末っ子のチーム4


前田・高橋を中心にした1期生が背中で後輩たちを引っ張るチームA


大島・秋元・宮澤の旧チームKの体育会系のノリでチームを


一つにまとめあげるチームK


総選挙3位と大躍進した柏木と渡辺が、二期生と共に


「チームらしさ」を出そうと全力を尽くしたチームB


どの千秋楽も本当に気持ちの伝わってくる


「AKB48らしい」


内容だったと思います。


最近は、本当にAKB48としてだけではなく、一人のタレント


女優としての活動を行っているメンバーが多く、全体練習を


行う時間があまりとれなかったので、心配でしたが、それぞれが


外の現場で吸収し、経験したモノをチームに持って帰って


共有しているのを見て、本当に頼もしく成長したなぁと思いました。


そして、何よりもなかなかAKB48に会うことの出来ない


全国のAKB48ファンの皆様にライブを観て頂く事が出来て


本当に嬉しいです。


このツアーで普段なかなか会う事の出来ないファンの皆様に


会えたことは勿論、東京にいるときはなかなか時間を取る事の


出来ない関係者の皆様やスタッフと話をする機会を取れた


ことも本当に良い想い出です。


熱くAKBの将来を語ったり、時には日本酒を一升空けたり・・・


そして、そんなツアーの裏側では


メンバーが


毎回「どうすればファンの皆様に喜んで頂けるのか?」


真剣に話あっていたり


会場のある地域の言葉や名産品を一生懸命調べてきたり


土地土地の美味しいものを奪いあいながら食べたり(笑)


ライブ終了と同時に完全燃焼して動けなくなるメンバーがいたり


体調不良に辛くて涙するのではなく、「体調万全でなくてファンの


申し訳ない」と泣くメンバーがいたり


完璧なライブではなかったかもしれませんが、出演したメンバーは


全員前を向いて、最大限のパフォーマンスをしていたということは


僕が横で見ていましたので、ファンの皆様にお伝えしておきます!


また、13期生のオーディションも前回の二次審査通過者の200名


に比べて約3倍の600名に会いに行ってきました!


本日の神戸会場での二次審査を終えて、最終審査へは60余名が


進出したこともファンの皆様にご報告させて頂きます。


また、全国ツアーを行う事が出来ることを心より楽しみにしております!


これからもAKB48の応援宜しくお願い致します。



~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ  

僕の宝物のスタッフパスのコレクションが

これでまた一つ増えました!