非100均系格安USBハブでDC12Vと5Vを取り出す改造をしました。 | 秋葉は外神田ですがなにか?

秋葉は外神田ですがなにか?

ガッチャマン背景だったものを、映画不振とは関係なく、
ふつーのCoolTypeに変更しました。
少しは文字が読みやすくなったのではないでしょうか?
・・・と、思ったけど、やっぱりガッチャマンにもどしました。2013.10.15
※トップページ放置確認w2021.Aug

格安USBハブをアキバでゲット。

コレに、Aliで買った電源ユニットと、100均で買ったケーブル、アキバで買った部品少々と

3Dプリンタで出力した電源ユニットケース(オリジナル)を使って組み立てました。

あっ、あとハンダ付け作業が必要になります。

 

まず

このケーブルだけを使用、 100cmを半分i切って、Type-C端子を取り外しました。

超音波カッターだとコネクタ部分をキレイにスライスできます。

 

こいつらを配線する。

パターンカットしてハンダづけして配線する。

5V回路に、電源スイッチ部分だけを2つ12V用として独立させパターンカット

のこり2つを5V用として残したつもり。

これで出来上がり。

線がぶらぶらしていて、絶対ハンダがはがれそうなので、

こののち、ホットメルト というか、グールガン で、びちゃびちゃに固定しました。

 

そして合体

これが、わりとうまく動いたんだな。

 

12Vを出力しているときは5Vは出力されない。

たぶん電源容量足りないんだと思う。

ACは、12Vを供給している。

 

出力は、元からついているスイッチでON/OFFが可能、動作時は青いランプが

点灯する優れもの。(元からそうなっている機能を踏襲)

 

以上なんとか動かせました。

 

↓驚くべきことに100円そこそこの値段。

AliExpress.com Product - 3.3V 5V 12V Multi Output Voltage Conversion DC-DC 12V to 3.3V 5V 12V Power Module
自作ケースはこれ