ペタしてね  新宿は地下迷路 約10分 どこまで行くのか

地下通路図

11月5日、一の酉です。四谷総鎮守の須賀神社を撮影して、闇坂を探索して、四谷三丁目駅から東京メトロ丸ノ内線に乗車して新宿三丁目駅で下車しました。

行き先は花園神社です。この案内図で説明すると右上が現在地で新宿三丁目で伊勢丹の地下2階です。そこから左方向に延びている地下通路を通って、左端の出口E2を目指します。

スタート

いよいよスタートします。行く先の影は見えない♪

一つ目出口

この通路を通るのは初めてです。何でも2008(平成20)年の東京メトロ副都心線の開業と共に供された地下通路なんだそうです。

映画セット

SF映画のセットではありませんよ。実際の地下通路なんです。微妙なゆるやかなアップダウンがあります。

出口e2

出口E2にやってきました。ここを曲ります。

花園神社へ

出口案内の一番上に花園神社の文字が見えます。ほっとしました。ここまでおおよそ10分ですよ。距離にすると400mくらいになるでしょうか。

出口は階段

出口は右の階段を上ります。地下通路は地下2階に当たりますので、踏ん張って登りますよ。

希望の光

ようやく希望の光が見えてきました。外の空気まであと一息です。

とここで、YouTubeに同じ通路を通っているのがありましたので、参考のためにURLを貼り付けて起きます。

https://www.youtube.com/watch?v=N1Pe-UYHs2c



地上へ出たよ

左側の赤レンガのところが出口E2です。右側にはお酉さまのちょうちんが出ていますね。

花園神社

花園神社の正面入口です。ちょうちんゲートができていました。

じつは、この記事を書いているのは11月23日(月・祝)です。午前中から王子の王子×2のお誕生日祝い(9月と10月)を買いに池袋のサンシャインで待ち合わせて、夕方まで一緒にいたのでブログ用の写真整理ができませんでした。

花園神社のお酉さまの様子は、明日きちんとリポートしますので今しばらくお待ちください。すみません。

というわけで、本日は地下通路のお話でした。

電車降り 肌さむに襟 立てており (秋望)

ペタしてね