おはようございます

京都は曇り空…
次第に晴れて☀️暑くなる様です


化学療法を受ける以上は結果が大事です
ただ 期待した結果が出なかった場合の
精神的な負担は副作用以上です
今回はまさにその通りで気持ちを保つのが
大変でした

嫁はんが寄り添ってくれたお陰で助かりました

子供たちの笑顔で助かりました

ブログで繋がった親友達が励ましてくれたお陰で
助かりました

ほんま感謝です
ありがとうございます

また前を向いて進めます


さて…
標準治療と併用して実施中のオブジーボ治験…
2月から3週間毎に7クール実施しました
今回のCT結果、腫瘍マーカー値推移を
客観的に見ればオブジーボ効果無しの判定
になります

上段CEA  下段CA19-9
僕の数値変動なんてまだまだ大した事ないです…
でも数値上昇は嫌ですね


ある腫瘍内科医が一般向けに書いた
オブジーボに関するレポートの中に興味深い
記述があります↓

 そもそも 僕の症例でオブジーボが
効く確率は
10〜20%です
効く人には物凄く効くけど…
効かない人には全く効かない
もう博打やん(笑)
癌治療アルアルですわ

今回の結果を、むっちゃ都合良く捉えると
いやいや、前向きに捉えると…
上記の記述そのものなんですよねー爆笑
って事は次のCT検査が重要になります

次回造影CT検査は8月頃

まっ 来月の関東遠征時に今回の結果も
持参してオブジーボ治験の主治医と
治験先の検査も含めて色々相談してきます

アバスチン+ロンサーフも始めたばかり
また勉強せなあきません
焦らずぼちぼちやっていきますわ