珍しくまず今日はファイヤーバルキリーの進捗を・・・


ファイヤーバルキリー 股関節を自作して、VF-0既存のパーツを組み合わせて腹部から上半身をつなげてバランスを見てます。(この辺は使ってるものとか次回ちゃんと書きます)設定画よりやや腹部を延ばすほうが、立体的には映える感じ。

バルキリーのスタイルって面白いなぁと思います。
カッコイイとカッコ悪いの瀬戸際というか、キットとか作ると、こういう微妙なスタイルをデザインするのはホント難しいだろうなぁというのがよく分かるんですが、自分でバランスを考えながら形のないものを組み立てていくと本当に難しい^^;

ガンダムやザクのような比較的人間的なスタイルと比較して、明らかにバランスが異なる脚や腕は、ちょっと伸ばしすぎるともうその時点でおかしくなりますね^^;

正直なところ、ガンダムのほうがこのバランス面では簡単だなぁと思います可動部位一つ仕込むにしても、異様に細くてクリアランスを取りにくかったりするので、ぶっちゃけあてにしていたジャンクのガンプラがあまり使えないっていう(笑)
・・・分かっちゃいたんですがまぁそんなに簡単に物事うまくいきませんわ^^;

でもこういう作業机の混沌具合というのは割りと好きなほうで、こういう状況を見ていると違う角度でシナプスが繋がる瞬間というのが必ずある気がします。G PARTSの商品には、こういう混沌の中から生まれてきたものも沢山ありますでぇ^^



さて、そんな混沌から生まれてきたマテラボネタ、このバルキリーでも散々使っているエポキシパテがらみの新商品。前回ちらっとお伝えしました^^

今回脚とかのパテ盛ってる箇所がまだらになってるの分かると思うんですけど(笑)、実は複数のエポキシパテを使用してます。

これは色んな種類のパテを使ってみてネタ出ししなくちゃいけなかったのでやむなくこうなっちゃってるんですけど、そのネタがこちら。

エポパテ用指サック 各種(50個入)

指サック

おおぅ、模型用品店で扱うにはなかなかヤバイ外見な訳ですけど、これこそ今回の主役(笑)

まず、エポキシパテについてはあまり大きく扱われないんですが、いずれの商品のメーカーも、説明にて手袋・マスクを着用の上での使用を勧めてます。

これはエポキシの持つけい皮毒(皮膚から入って蓄積する有毒性物質)の影響が原因です。

実際自分もこのことをよく知らずに素手で作業していた際、よく気分が悪くなったりしていました。けい皮毒について知ると、エポキシ系の素材が使いにくくなったのは確かです。

エポキシパテに限らず、2液混合型のエポキシ系接着剤も同様にこのけい皮毒があります。
これを避けるには、最も良いのが手袋でのパテ作業なんですが、パテ作業だけではない一環の模型工作の流れでは、手袋を着けたり外したりは非常に面倒に感じるので、それが原因で無意識的にエポキシパテから遠ざかっていたわけです。

もちろん、全く使わないわけにもいきませんから、極少量を使う際には百円ショップにあるような安い事務用指サックを使ってました。

事務用ゴム指サック

こういうやつです。基本的に指で硬化剤と主剤を混ぜる際に使用していたわけですが、2回ほど粘度の高いエポキシパテのコネコネに使うと大体こんな感じになっちゃいます。


事務用ゴム指サック

つまり、表面にエポキシパテがこびりついてしまって、2回目あたりのコネコネでは引っ付いてしまって本当に使いにくい。つまり繰り返し使えないということですな(ーω-;

この事務用の指サック、100円ショップ以外にも無数にいろんな種類がありましていくつか試したんですが結局どれも同じような感じでした。

ここで考え方を変えてみます。繰り返し使おうとするからダメなんだと。そうか、安全性を考えれば使い捨てでいいではないか!(@ω@)カッ

まぁ、本当は使い捨てってエコな感じしませんからね、あんまスキじゃないんですけど、毒性のあるものを素手でいつまでもこねるのは嫌だし、かといって工作をして欲しいお店として、このままなおざりにも出来ん問題ですから、事は深刻(結構ちゃんと考えてるノヨ 笑).

で、いくつか試したデスポーザブルタイプの指サックの中で、最も良かったものが今回の新商品のエポパテ用指サック 各種(50個入) です。

実際今回のバルキリーでも使っているかなり粘度の高いGSIクレオス - エポパ (PRO-H 高密度タイプ) でも、粘つきはほとんど無く、コネコネ作業が快適に出来ちゃいます♪


エポパ

画像はエポパ使ってます。このように、練ってからの流れで指を使って真になるパーツに貼り付ける際にもそのまま使えます。

マジックスカルプの場合、水をサックをつけたまま指先につけて延ばすなどの作業も可能で、非常にスムーズに造形が進みます。また、前の事務用指サックの場合は取り外しがカナリ面倒だったのに対し、脱着が非常に楽なので、面倒くささがほとんどなくなります。

3サイズ用意したので、可能な限りご自分にあったサイズを選んで使うことが出来ます。
※ちなみにこの記事書く前までに2回再入荷として上げたんですが、Mサイズまた完売してましてスミマセン><; 近日再入荷しますので!ので!


今回の切腹レビューは表に出てないところで結構先行投資しました(笑)多分皆さんに使っていただきやすいと思いますので、ぜひお試しください^^


エポパテ用指サック


エポパテ用指サック 各種(50個入)

さて!新ネタや机の上もだけど、今は再入荷の手配がこのところ混沌だ!^^; 


酒餅5  酒餅5受付中!

 既に60人越えとか。
 ・・・無理しないでテケトーにお願いします(笑)(´▽`;)




G PARTS ガンプラ用改造パーツ・金属パーツ他模型サプライの専門ショップ G PARTS