夏の朝はせみが鳴き始める前ぐらいが一番好き、akicyanでヤンス。

え~遂にというかようやくというか、出ましたシモムラアレック - ハイパーカットソー PRO-R

良くご存知でない皆様には、『じゃあ今まで出てたのは何・・?』って事になっちゃうので、今日はしっかり解説させていただきますm(_ _)m (※ちなみに全てメーカーさんに聞いた話なので信用していただいてダイジョーブっすよ^^♪)

今回リリースのPRO-Rを含め、ラインナップは3点。
※実は来月には軽金属のカットが可能なPRO-Mというのが発売されますが、これについては明快な差別化(金属カット)がされていますので、別物として扱わせていただきます。

ラインナップはこちら。



GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-ハイパーカットソーシモムラアレック - ハイパーカットソー (刃厚0.1mm)

このシリーズの中で、恐らく最も模型工作に向いた使いやすさののこ。

以前のホビーショーの際に実際にメーカーの委託を受けて作っておいでの会社の常務様にお話を伺いました(実は昨日もお電話させていただきました。快くお話をしていただき、本当にありがとうございます)が、やはり非常に根強い人気があるという話。

このツールに関しては、例えばガンダムの腿を延長するためにカットするとか、逆に幅詰めするとかの作業で発生する、まっすぐなラインの切断などに向いています。使い勝手がよく、当然汎用性も最も高いツールですね^^


これに対して次にリリースされたのがこれ。


GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-ハイパーカットソーPRO-Sシモムラアレック - ハイパーカットソー PRO-S

刃のピッチ(刃と刃の間隔のこと)が細かく(既存品0.6mm→PRO-S0.3mm)なり、見ての通り、形状が大幅に変わっています。

ところが、普通にガンダムの腿のカットをするとかの切断作業をしてみると、0.6mmピッチの方が切りやすいと感じるんですね。

実はこの原因は刃のピッチにあります。これだけ細かいピッチにしている狙いは、実は刃先の部分だけを使ってカットできたり、刃を動かす量が少なくてもカットできるということ。裏を返せば、大型の部品のカットには向きません。


そして今回出たのがコレ。


GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-ハイパーカットソーPRO-Rシモムラアレック - ハイパーカットソー PRO-R

今回リリースされたこのツールは、刃のピッチが0.4mmと前にリリースされたPRO-Sより広くなっていて、形状が小型化されています。

・・・小型化はまだ分かりますが、ピッチが広くなったのは一体なぜでしょう?

これ実は販売前に、この形状の刃で様々な刃ピッチの試作品を作り、その中で最も切りやすいピッチの間隔にしたということなんです。

前のPRO-Sの説明でもお分かりかと思いますが、必ずしも刃のピッチが細かければ切りやすいかというと、決してそうではないということなんですね^^

で、この新型はどういうシーンに使えるかというと、例えばガンダムの胸ダクトの内側とかをくり抜きたい時とか、普通のノコだと刃を当てにくい部分を直接刃を当てて切ることが出来るということなんです。


・・・実際、残念ながら現状で配布されている資料だけですと、正直イマイチその差別化が理解しにくかったのですが、今回お電話でしっかり伺わせて頂いたおかげで、しっかり理解することが出来ました^^

つまりこのハイパーカットソー というツールは、使う様々なシーンに特化した、それぞれのシーンにあった形状であったり、またその形状に合わせた刃のピッチが存在するということなんです。

確かに、パテやニッパー、ピンセットひとつとっても、何にでも使えますよっていうツールより、目的に合わせたものを使うほうが明らかに使いやすい。そう考えれば、のこぎりひとつにもコレだけの種類が派生するのも納得がいきます。

モデリング用のツールも、遂にここまできたかという感じですね~^^今週末開催のワンフェス にも参加されるということ(ヒジョーに残念ながらまたワタクシ伺えません・・・OTZ)なので、会場でもきっとサンプルカットなどのデモもあるかも知れませんね~♪ご興味のある方は是非!!^^



G PARTS ガンプラ用改造パーツ・金属パーツ他模型サプライの専門ショップ G PARTS


------------------------------------------------------------------

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-ずをコン2010 G PARTSが協賛のかずを さん所のコンペです!
Toshikiさま製公式バナーが出来ました。

ふふふ、こちらの賞品もマジックスカルプ&タミヤ
パテ、そして枡で決定です♪
皆さん頑張って~!!(でもってウチのバナーも
ゼヒ貼ってね♪)
------------------------------------------------------------------
GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-酒餅80'sロボプラモコン 酔っ払い80年代メカ好きを大募集中♪
酒餅80'sプラモコン ますます参加者
様増殖中っす♪(でも商品は枡ですけど)
------------------------------------------------------------------