新型コロナワクチンの接種が終わりました。

医療従事者で優先接種させていただきました。

ワクチン接種するにあたり

ワクチン自体の不安や、

副反応について情報が錯綜していて困ったので、

あくまでも私の体験をお伝えします。

コロナワクチンはまだまだ始まったばかりで、

情報が錯綜するのは仕方がないと思います。

今回私が打っていただいたのは

ファイザー製のワクチンです。

1回目は5月中旬、2回目は6月頭でした。

待ち時間もなく、検温と問診表チェックをして

Dr.の診察。

私の場合、基礎疾患で

高血圧、不整脈、緑内障とあり、

全て投薬治療中ですが、問題なく診察も終了。

いよいよ接種です。

利き腕ではない方の腕に2回とも接種しました。


打たれる腕のは、ダランと力を抜き、

腰に手を当てず、真っ直ぐにおろしてくださいと

指示がありました。

接種は正直痛かったです。

2回目の方が痛く、

切られるような、グリっとされるような、

なんとも心地悪い痛み。

でも、耐えられないような痛みではないです。

(歯医者の麻酔の方が私は耐えられないかも💦)

接種後、15分ほど経過観察のためその場待機です。

接種会場にこのような張り紙がありました。

接種会場にはDr.や看護師がいるので、

何かあればすぐに対応してくれるので

心配はないかと思います。

私は2回とも接種後すぐに異常は

ありませんでした。

同僚(40代女性)は2回目に接種後腹痛で

お手洗いに行ってましたが、

その後すぐに落ち着き、通常通り帰宅できてます。

帰宅後は2回とも腕のだるさくらいで済みました。

が、翌日以降に副反応と思われる症状が。

1回目は腕の痛みと全身のダルさ。

腕については上がらないことはないですが、

打撲した後のような痛みでした。

(実際摂取したところは、数日後に青タンになってました)

ダルさは酷く疲れた日のような感じで、

仕事を休み横になるようにしていたら

その日のうちに通常に戻りました。

2回目は腕のだるまは前回ほどではなかったです。

が、翌日午後から発熱しました。

朝から熱のある時の身体のダルさは感じてました。

が、熱を測っても平熱。

しかし、午後になり再度測ってみると

38度の熱。

解熱陣痛剤を飲み横になるも、

身体のダルさと、

全身の筋肉痛のような、違和感から

寝ることも動くこともなかなか出来ず、

手術後のような感じでした。

この解熱剤に関して、当初

『カロナール』『アセトアミノフェン系』を

内服と言われてたそうですが、

最近はどんなものでも大丈夫との事です。

(スッキリの斉藤医師が今日言ってました。)

私は知らずにバファリンを飲みましたが、

特に異常なく。

念のため水分は多めにとりました。

子供達もいるし、持病持ちの子供達ではあるので、

念のため病院に確認。

ワクチン接種での翌日だけの発熱などで

周りに感染するとか、隔離措置がいるとかは

必要ないとの事。


解熱剤を6時間おきに飲んで、

お熱をしっかりさげて、体力低下を防ぐ事を

言われました。

私は接種後3日目に頭痛が残りましたが、

熱は下がりました。

が、身体のダルさ、疲れは4日目も残ってました。

(日頃の疲れもあるかと思います)

その後は通常に戻り、

仕事も2日は休みましたが、

あとは元気に出勤してます。

2回目に副反応が出たのは7人接種して、4人。

うち3人は発熱あり。(40代2人、30代1人)

打ってみて思ったことは

本当にコロナに感染した時は

もっともっと酷い症状になる可能性があるし、

数日で良くなるとも限らない。

隔離措置もありなにかと不自由。

だったら、副反応に対する準備をした上で

ワクチン接種しておく方がいいのかなぁと

思いました。

🚨あくまでも私の考えです!

お子さんのいる方、障がいのある方がいる方、

ご自身が数日寝込んでもいい状態にしてから

接種に望まれた方が安心かな?と思いました。

#コロナワクチン接種後感想レポート

#あくまでも私の考え

#みんなそれぞれの考えでいい

#正解は正解ない