子どもが憎いと感じた時期 | 香川県坂出市ダイエットサロン脱おばさん体型プロデュース専門LOVE.EXER.CREW

香川県坂出市ダイエットサロン脱おばさん体型プロデュース専門LOVE.EXER.CREW

40代50代女性対象!
話をするだけでスルスル痩せるカウンセリングダイエット
受講生の9割が3カ月で平均体重-5Kgを達成!!
体型の悩みから解放され、笑顔満開の女性が続出
3ヶ月先まで満席が続くオンリーワンのダイエットサロン

一生楽しむためのカラダ作りを応援上差し

運動と食事でがっちりサポートキラキラ

代表  藤川亜紀ことアッキーナです。

 

 

あなたをお母さんに選びました

 

赤ちゃんが生まれたとき、その目がそっと私を見つめたとき

なんとも言えない責任感を感じた。
「あなたをお母さんに選びました!よろしくお願いします。」

 

 

純粋無垢な天使を抱きながら、

この子のためなら、何だってできる!!

そう、心から思いました。

 

 

育児は24時間

昼夜限らず、授乳・おしめ・抱っこ・・・

睡眠不足は当たり前でした。

 

 

それだけでは、ありません。

育児に加え、家のこともあります。

食事や洗濯、掃除・・・やることがいっぱいあるのです。

 

 

掃除はしなくても、死なない、死なない!

これはこの当時の私の口癖。

朝ご飯も、授乳とかぶるときもあるから、

レンジでチン!やお湯を注ぐだけのスープやみそ汁

レトルト食品なんかも頻繁に使っていました。

 

 

いくら忙しくても、辛くても

我が子の屈託のない笑顔をみると

乗り越えられた。

 

 

みんな、やってることだ!

私だけではないはず!

母親ってこういうもの

 

 

そう思い込んでいたし、

子どもが日々成長する姿が嬉しくて嬉しくて

睡眠不足でもカラダにムチをうって頑張っていたと思います。

 

子どもが憎いと感じた時期

 

それが、どうでしょう・・・

二人目が生まれたときの私は違いました。

3つ違いで次女が生れました。

 

 

育児のイロハは一通りこなしてきたつもりだから

少し余裕を感じていたのにも関わらず、

それ以上のストレスが私にのしかかりました。

 

 

次女に手がかかる反面、赤ちゃん返りする長女。

長女の相手をしながらも、赤ちゃんのお世話。

加えて、家事・・・

 

 

夜はなかなか泣き止まない次女を抱っこしながら、

長女も寝かしつけしなきゃならない・・・

早く、お父さん!!帰ってきてよー!!!!

 

 

なんど、心で叫んだかわかりません。

帰ってきても、授乳できるのはわたし。

疲れて帰ってくる主人に、あれこれ頼むのも気が引け

すべてのストレスは自分で受け止めることしかできませんでした。

 

 

夜は眠れない・・・授乳・おしめ

朝は、家族の食事、長女の幼稚園の準備・・・

あーーーーーー

頭がおかしくなりそう!!

 

 

甘えて足にもぐれついてくる長女に思わず

「もう、離れてよ!あっち、いって!」

払いのけたこともありました。

 

 

夜、子ども達を寝かせるとき、自分も早く寝たい!

とにかく寝たい!読み聞かせしながら、何度も本が顔に落ちてくる・・・

「おかあしゃーん、のど、かわいたよ~かわいたよ~」泣く長女。

 

 

でも、もうわたしは布団から出たくないし、とにかく寝たいの!

「もう、自分のつばでも飲み込んでよー!!」

今でこそ、笑い話だけど、そのくらい疲れ果てていました。

 

 

そんな自分に涙がこぼれ

どうしようもなく、その当時、何を食べていたのかさえ

思い出せません。

 

 

その場しのぎの食事。

子どもの残り物を食べる。

もしくは、食べないことも・・・

 

 

かと思えば、ドカ食い。

あっ、思い出しました。

菓子パンが好きだったので、買い物に行くたびに

自分へのご褒美として買って、こそこそ食べていました。

 

 

 

眠れていないこと・荒れた食事がイライラさせていた

 

子育て中のママが、おかしくなるのがよく分かる!

一歩間違えれば、虐待につながってもおかしくない感情を自分も

持ってることに気がつきました。

 

 

子どもが大好きで、学校の先生をしていた私が・・・

長女のお世話をしていたとき、どんなことがあっても頑張れた私が・・・

はじめて、子どもが憎い・・・そう思った時期でした・・・

 

 

これは、ダイエットの受講生様ともお話して

睡眠と食事のこと、ストレスのこと、すべてつながっているのだということを

確認しました。

 

 

カラダのメカニズムを知っていると、自分に起こっている事実が

いかに当然のことなのか、理解できます。

また、対策も立てることができます。

 

 

私が弱いダメな母親だから、

子どもが憎いなんて、思ったんじゃないんだ、

ドカ食いするほど、だらしない女になってしまったんじゃないんだ、

 

 

ということが、理論として理解することがデキルのです。

 

前回のブログでは、【成長ホルモン=脂肪燃焼ホルモン】について

睡眠との関係でお伝えしました。
まだ、読んでない方は、コチラも読んでみて下さいね。

成長ホルモンは子どもだけに必要なのか?

 

今日は、【睡眠とホルモンの関係】をお伝えしますね!

質の高い睡眠がとれていないと・・・

 

 

1 ストレスホルモンである『コルチゾール』の分泌が増える。

眠りが浅いとイライラするのは当たり前!

逆にHAPPYホルモンを促すように、朝日をしっかり浴びたり、タンパク質をしっかり摂取し

感情を安定させるセロトニンを作り出すことが大切です!!

また、このセラトニンは体の中で、睡眠の質を上げるメラトニンに変わるので、タンパク質は切らさないように食べると良いですよ!!

 

2 食欲を抑える『レプチン』の分泌量が低下する。

食欲をコントロールするホルモンは2種類あります。

レプチン:食べることをやめさせる満腹ホルモン

グレリン:食欲を促進させる食欲ホルモン

睡眠不足になるとホルモンのバランスが崩れて食欲増してしまうのです。

 

 

だから、あなたがもし、今、夜も育児で忙しくて眠れない!

またドカ食いしてしまったとしても、決して自分を責めないでほしい。

これ、当たり前だからね。

 

 

でも、工夫はできるはず!!

少しでも、HAPPYホルモンが出るように、

睡眠の質が上がるように、タンパク質を毎食摂りましょう!!

 

 

また、脂肪燃焼させる成長ホルモンは、夜(22:00~2:00)だけでなく

お昼の13:00~15:00にも少し出ています!!

小さなお子様と一緒に、お昼寝するのもあなたの心の健康や産後ダイエットに

大切な時間になりますよ!!

 

 

ぜひ、参考にしてみて下さいね!!

次回は、【買わなくても家にあふれるお菓子】について

対策と共にブログに書いてみようと思います。

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

良かったら、読者登録して下さいね!!

 

 

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーター

食育インストラクター

かねとう毒出し塾一期生

発酵食Basic講座受講

 

元中学校教諭の藤川亜紀が、2人3脚でサポートいたします。

藤川亜紀のダイエット専用LINE@にて、

ダイエットに大切なお得な情報や、個別無料体験セッション90分の

ご案内をしています。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

これらのLINE@1:1トークは、私とだけつながっておりますので

安心してメッセージをくださいね。

丁寧にお一人おひとり、返信させていただきます。

 

無料体験セッションのお申し込みは、LINE@からのみに

していますので、食やダイエットのお悩みがある方は、

ぜひご登録頂き、スタンプかメッセージをくださいね。

 

ベル

元ブヨブヨおデブ!あともうちょいが痩せなかったアッキーナの人気記事キラキラ

 

自分のやっていることに限界を感じていました

 

アキレス腱がブチブチと…

 

走るたこ焼き娘

 

ダイエットサポーターとしての想い

 

 

 

ハート 一生楽しむためのカラダ作りを応援キラキラ

運動と食事でがっちりサポート

メモHP https://7ys1c.crayonsite.com/

ベルラブエクサクルー 代表  藤川亜紀

ベルベルラスダイエット認定パーソナルサポーター