イカとおくらの突き出し | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

イカとおくらの突き出し




暑かったけど、早くももう金曜日。

皆さんもおつかれさまでしたー!!


そろそろご飯ごしらえしなくっちゃ。

(我が家のご飯は20時過ぎと遅い)

先ずは《オクラとイカ》の突き出しを作ったよ。

レシピ書いときますねー


①オクラはさっと塩茹でして小口切り。

②お刺身用のイカ(先日釣り名人さんから頂いたイカを

 冷凍してた)は、細長く切る。

③大葉を3枚程お庭から摘んできて千切りに。

④だし醤油大匙2 +酢大匙1+砂糖小匙1+

 韓国味噌(豆板醤でも可)小匙1

 (辛いのがお好きな方はもっと増やしても良い)

 これらは、これからの暑い夏、倍量、3倍量で作って

 お素麺の漬け汁としても美味しい!

⑤①②③を和えて、④を好みの量加えて、

 ごま油を数滴垂らして出来上がり♪