舞浜アンフィシアターにて開催された『プリパラ クリスマス☆ドリームライブ』昼の部を見てきました。
{51AA57AB-F824-49F7-996D-12A3F7BBB527:01}

{29ABF345-8654-47BB-B789-7BCFB17C2F92:01}

{217F029F-5BA1-42D8-803E-BC141FEF15A9:01}

{63893F0A-A0C3-4368-8691-85C28CA22303:01}

{4B68432F-5055-4CF4-AEA2-1C44B5A270A8:01}

{2CB87265-C275-4FB5-ABA3-AB12CFB4135E:01}

5ヶ月前の『らぁらプリパラデビュー1周年記念イベント』とは打って変わって2ndシーズンの曲が中心のセットリストで、ライブで初めて聴けた曲ばかり!

しかもまた舞浜アンフィシアターの円形のステージが、プリパラのステージを思わせるような形をしてて、ホントにプリパラの中に来たみたい!

ほぼ最前列に近い席から見るPrizmmy☆のパフォーマンスはすごかった!1月からまたプリパラのEDに帰ってくるみたいで、おめでとうございます!

アロマゲドンの2人(牧野さん渡部さん)がライブイベントで揃うのは初!やっとでび&えんReversible-Ring』を拝むことができた、尊かった…
クイズコーナーで牧野さんがずっこけた時に、敵チームなのに「あろま!大丈夫なの~?」と駆け寄った渡部さんには感謝しかない…
映画『とびだすプリパラ』の中でも「みかんは最初から(あろまのズルが)上手くいかないと思ってたなの!」ってあっけらかんとした表情で言ってのけて、ヒドイ子なんじゃないかと一瞬思わせといて、実は裏を返せば「上手くいかないと思ってたけど、あろまがやりたいことだから協力した」という無償の愛の表して見せるというまさに"天使"でしたからね!
そんなみかんのことをあろまは一生呪っていてほしい!

ふわり(佐藤さん)の初ライブも良かった!
雄大な自然の中でナチュラルに育った少女の一点の曇りも無い澄み渡った歌声とダンス。
今アニメ本編ではあんなことになってしまっているけど、こんなライブが出来る子なんだ。強い子なんだ。絶対にパラじゅくに帰ってくる!信じてる!

あじみ先生(上田さん)も確かイベントは初のはずなのに、もうすでにブッ飛びキャラのシンクロ率が神の領域に達してましたね!あの、初登場で視聴者の口をあんぐりさせたあのあじみが、そこに確かにいた…

シークレット出演のファルル(赤﨑さん)は、ついに目覚めのファルルで『0-week-old』を歌ってくれましたね!
読み方は"ゼロ"から"ラブ"へ。ボーカルドールのころの儚いゼロの歌詞も好きだけど、普通の女の子らしく生まれ変わったファルルが昔の自分に語りかけるラブの歌詞も好きだ。
クリスマスに一足早く駆けつけてくれてありがとう!

さらにシークレット出演、まさかのひびき様(斎賀さん)。
ひびきが初めてパプリカ学園に訪れたときに、女子生徒たちが一瞬で心を奪われたのが痛いほどわかる。ひびきの歌は信じられないくらいかっこよくて気高かった。気づくと僕も「ひびき様ー‼︎」と叫ぶことしかできなくなっていた。こんな強敵と、らぁらたちはドリームシアターライブで対決することになるのか…

ドロシー(澁谷さん)とレオナ(若井さん)は、お話が進むにつれて、双子だけどどんどん別々の個性が際立ってきましたよね!曲中にコロコロ表情を変えて楽しませてくれるドロシーと、メキメキと女子力を上げて可愛さ限界突破してくレオナ。お互いがお互いの長所を心から尊敬しててすごく良いんだよなぁ。

シオン(山北さん)のソロ曲『絶対生命final show女』もやっと聴けました!強く信念を貫き通すシオンのかっこよさがひしひしと伝わってきました。
この前のアニメの「私は、プリパラで後悔したくない」発言が思い出されます。初志貫徹!
そらみスマイルと一緒にライブしたりするけどやはりライバルだと捉えている旨のMCなど、切磋琢磨を忘れず、素敵!

そふぃ(久保田さん)の『太陽のflare sherbet』は、前回の『らぁらプリパラデビュー~』のときは残念ながら聴けなかったですが、今回はサクラシャワーver.での披露でした!ということは、そふぃがお父さんのことを大切に思ってるあのエピソードが思い出されますね!
梅だと思って植えてた木が実は全部桜だったと知って落ち込んだお父さんを元気付けるためにライブをやったあのエピソードですね!(こう書くと意味わからんかもしれないけど、ホントにこれだから仕方ないんだよなぁ…)
久々に「クール~!」なそふぃのソロライブ見られて良かった‼︎

みれぃ(芹澤さん)は、あじみの登場で"ぷり"に需要が無くなってきたとか言ってましたが、そんなことない!そんなことない!そんなことない…はずだ!
今日『ラッキー!サプライズ☆バースデイ』『Realize!』『レインボウ・メロディー♪』で見せていた最高の笑顔とパフォーマンスは、簡単に出来るものじゃない!みれぃは努力の天才だから、これからも才能100%の天才肌アイドルが出てきても、1%の才能と100%の努力=101%で超えて見せてくれるはず!

デビューから1年を経たらぁら(茜屋さん)は、もうすでにプリパラを代表するアイドルになりつつあるのかな?
元々そういう子なのか、プリパラ全体の未来に関わることにこの短期間でいくつか触れたからなのか、らぁらの成長は留まることを知らないようです。なお違反チケットの数も留まry
2ndシーズンになっていろんなチームでライブやって、ますます神アイドルに近づいてるらぁらちゃん!いつかプリパラポリスで怪盗ジーニアス捕まえられるといいね!



個々のアイドルへの感想はこんなもんとして、今回はプリパラの世界をできる限り再現した、進化した演出がスゴかったです!
『トンでもSUMMER ADVENTURE』では、最後のサビで5人全員がサイリウムエアリーを背中に纏い、宙を舞う!ゲーム・アニメと同じ!そんなのアリか⁉︎
ふわりの『コノウタトマレイヒ』はまさかのヤギさんまで舞台に!ヤギさんが動き出したときは普通にビックリしてしまいました。そうか、ステージが動いてたのか。



とにかくいろんなものを見せていただきました。前回イベントの「最高!」を軽く超えてきました。プリパラの最高を超えるのはプリパラだけだ。