家麺にハマる | サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

嫁と2人の娘の4人家族です。
車(サニークック号)でキャンプ・BBQに出掛けてます。
あと、テイクアウト・お取り寄せした酒肴の紹介もしていきたいと思ってます。

関東風のそばを食べることができない…

ならば家で作るしかないと思い経ってから…

ずっぽりハマってしまいました💦


まずは出汁の鰹節を買いに地元の鰹節屋さんへ。


花鰹・さば節・宗田節の混合です。

出汁をとって

かえしと合わせました。
この頃は、醤油は「キッコーマン」と味醂風調味料を使っていました。
汚いキッチンですみません

生蕎麦を買って

初めて作った「たぬきそば」
これはこれで美味しかったですが…


ポルナレフさんの家麺記事を見るようになり、醤油を買いました。
近所のスーパー5軒回って、やっと見つけた



味自慢や、ひさご風の器を買ってみたりもしました。


醤油を買った頃にポルナレフさんに、かえしの配合のアドバイスをいただき、劇的につゆが旨くなりました✨
ぽるさん、ありがとうございます


ポルナレフさんの記事を参考に、天ぷらにも挑戦するようになりました。

初めて作った、ゲソ天そば

ちょっとだけ上達した、現在のゲソ天そば


その後、天ぷら作りにもハマり…


春菊天そば デカすぎました(^-^;

いわし天そば いわし天の向きが何故か左右逆に…

ごぼう天そば

なす天そば

ちくわ天そば

この頃は、ぼぼ毎日そばを食べてます。


最近、またまたポルナレフさんの記事で、使われている味醂が分かったので早速購入✨


ある日、親戚から「厚削り」をもらい、ネットで調べると、さば節を加えるといいと書かれたので、さば節と昆布も少し入れてみました。

かなり濃い色の素晴らしい出汁が出来ました✨

2日間冷蔵庫で寝かせたかえしを混ぜて


冷凍の赤いかのゲソを買えたので、早速ゲソ天に。

過去最高のゲソ天そばが出来た日でした



茹でそばも、地元のスーパーで片っ端から買って食べました(笑)


時々、柳橋さんが記事で紹介されているそばも真似て作りました。

ひさご風、冷やしおろしそば

恐れ多くも、つるやさん風たぬきそば

隠密会議の皆さんと知り合うことができ、とても充実した家麺ライフを過ごさせていただいてます。いつもありがとうございます!
また東京へ行って、色々なお店の味を勉強したいです✨