仲の良い友達がいて
いつも3人で遊んでいました。
でも最近私だけ仲間外れにされているようです。私の知らないところで2人が遊んでいるのです。

私には特に冷たい態度ではないのですが
ひとりぼっちにされた気分でとても悲しくて辛いです。こんな時どうしたらいいでしょうか?



というご相談です

(中身はだいぶ端折っています)




この方の背景が書いてないので
若い方でしょうか
学生さんかもしれませんね



こういうことって
女子あるある、だと思います
(女子に限らないかもしれませんが)


人間は三人いると
二人と一人になりやすいのです
これは統計で出ています



けして仲間外れということではなく
そうなりやすい


でも
二人側の方は何ひとつ気にしていないのですが
一人になった立場だと話が違ってきます


これだけは
言っておく必要があるのですが
誰も悪くありません


ひとりぼっちになったあなたも
ひとりぼっちにさせた友達も
悪くないのです



ただ

自分の寂しさが
ぐっと深掘りされただけなのです






私も経験があります


仲良し三人で
温泉に行った時のこと

お風呂から上がったら
休憩室でそれぞれが落ち合うことに
なっていました

私が一番先に出て
休憩室へ
友達のひとりがやってきて
ちょっと散歩へ行ってくるね、と
荷物を置いて出かけていき
もうひとりの友達は 売店に行ってくるね、と
やはり荷物を置いて出かけていきました

私はひとりのんびり
ブログなど書いて待っていました

ひとしきりブログを書き終わり
30分がすぎていて
そろそろ二人とも帰ってくるかな、と
思って待っていても
なかなか戻ってきません


そのうち
1時間がたち

他の客も誰もいなくなった

来た時は明るかったのに
外は真っ暗


1時間がたち
待てど暮らせど

帰ってこない


ああ、これは二人で大事な話でもあるのだな、と察します


だって私がひとりで待っているのを知っているのだからよっぽど大事な話があるのだな、と思うからです


私をほっとくような人たちじゃないわ!と

勝手に私が思い込みます笑(これ本当に勝手な思い込み!)




狭い温泉施設
だいたい行く場所は決まっていて

休憩室にこないということは
2階のカフェにでもいるのだろうな、と
思っていました


そしてとうとう
1時間半がたち
あと15分で
蛍の光が流れて閉館の時間が
迫ってきます



さすがに
私もあまりの孤独感と寂しさと
ほっとかれ感に強烈に泣きそうになり
(実際にちょっと泣いた)


私が待っている、と
わかっていながら
1時間半も待たせるの?
三人でお喋りしたかったのに、と

同時に

湯冷めもしてきて
極度の疲労感が襲ってきました


ああ限界かも、と思う頃
ようやく二人が帰ってきました

私は
自分の平静を装うのに
いっぱいいっぱいでした

ここで泣いたり怒ったり
真剣に責めたりしたら
楽しい旅が台無しになりますから


『もう!どこいってたの?待ってたんだからね!笑』と
いうのが精一杯


二人はなんと
外のベンチで
深刻な話もなく
1時間半ただただ
楽しくおしゃべりをしていた
だけでした


しばらく
辛かったです

でも
その辛さは
二人への怒りではなく
私の孤独への悲しみでした

待たされる辛さ
いつ戻ってくるかわからない不安

大人になっても
これって相当こたえます

でも
その時に
私にひとりで
過ごせる技術があったら
なんてことないのです

ブログを10本書けばいいのです

どうせ誰もいないのだから
YouTubeでも見ればよいのです


寂しいのは
私の勝手

それがわかっていたら

辛さは一過性で
済んでいきます


ひとり旅なら

どれだけでも平気


最初から

期待していないから


でも

三人で遊びにきていて

二人にほっとかれるのは

やはり私でもキツいです



・・という

単なる体験


これを

味わいたかったのですよ



だれが?


私が!



そう思えたら

もう笑い事です



二人には

謝ってもらいましたし

「私、ほっとかれましたぁぁ!笑』って

第三者に訴えて気が済みました



人は

自分をついつい

被害者にしたくなるけど


それを辞めない限り

辛さはついてまわります


その時は

苦しいけれど


全部

自分が体験したかったことだと

見抜いてしまえば

感情は穏やかに静まっていきます




湧いてくる感情にまかせて

けして

攻撃をしかけないこと



相手が大事な人なら

なおのこと、です



そして


私たちも

気づかぬうちに

そういうこと

(誰かをひとりぼっちにさせていること)を

していたりするのです



誰も悪くないのです



そのことだけを

覚えておいてね



だいじょうぶ

だいじょうぶ



明日よーー!

6/11

オンライン

黄金の龍を繋げる

スペシャルイベントby沖縄!

きてきてきてー‼️




さあ

次は青森リトリート‼️

奇跡が起きる

凄い旅になります


私は

あなたと一緒に行きたいのです


縄文の開運の神さまに会いにいく

運命が劇的に変わる‼️

PICOリトリート‼️

奥入瀬、十和田湖などの

大自然にいきます

開運の神さまに会いに行きましょう!

7/27〜30

(締め切りは6月20日)

青森リトリート



⓵7月23日

大開運‼️エネルギー‼️
宇宙いちゆるーいゆるぴこヨガin東京




⓶7月27日〜30日
青森リトリート




③8月4日〜7日
洞爺湖リトリート




⓸9月30日〜10月9日
エジプトリトリート



仲間になろう‼️
お待ちしています




ぴこ

らぶ❤️