宇宙瞑想たくさんの方がきていただいて
ありがとうございます

ひとりでするよりもより深く入っていける

(なんとなくそんな気がする、でもよいの)
 


ぴこのインスタ登録はこちら
ライブ配信のときにお知らせがきます

誘導瞑想と
瞑想の違いってなんですか?

問いかけをいただいて

お答えしていこうかなと思います



瞑想とはこういうもの

という定義などなにもなくて


いま


私は瞑想に入る前に
光の誘導をしていますが


私の瞑想の師匠の
ボプフィックス氏は
声の誘導など一切しませんでした


6月の博多癒しフェアでは
その私の瞑想師匠のボブフィックス氏も
登壇しますよ!!
一緒のフェアに出演できるだなんて
なんだかすごく嬉しい!
癒しフェア博多はこちらから




瞑想とは

ただ
そこに『ある』だけ



長年

ボブフィックス氏に

タイ、チェンマイまで長期瞑想を習いに行っていたのだけど

ただそこに『目を閉じて座る』だけ



一切の声の誘導はありません

ヒーリング音楽もありません

無音状態です




するとどうなるか


思考が暴れはじめます

最初のころはね

ああでもない、こうでもない
いろんなことが頭をかけめぐり
ぐちゃぐちゃになるの


無になるどころか
思考まみれ


高校生のとき

学校帰り
鎌倉のお寺で
ぼーっと座ってお庭を眺めていたとき

あれがまさに瞑想状態だった

瞑想とは気づかずに
深く深く瞑想に入っていった


よし
瞑想を習おう
瞑想を極めよう

そう思ったとたんに

思考がぐるんぐるんしてくる

いろんな
思いが湧いてくる

とくに

高い講座料払って
飛行機代使って
ホテル代使って
お金使って
仕事休んで
こんなとこまできて
ただ座るだけ

何やってんだろ

ばっかみたい

そんなん頻繁に思うわけよ(笑)

私超忙しいときだったからね


でもね

それが思考のお掃除なの


ネガティブなことも
批判めいたことも
後悔も

いいカッコしいのことも

全部

浮き上がらせてくれる

タンスの裏の埃はみたくないけど
あることはわかっている

だから
いったん掻き出して
捨てる

思考がわさわさ湧いてくるのは
そんな感じですね


やがて

静かになるから


それには
ある程度の回数が必要になってくる


ボブは
わからないことは何でも答えてくれるので
疑問があればすべて聞く

そのためにそこにいてくださったのだな、
と理解しました


お金を払って仕事を休んで

瞑想をしにきた

それを選んだのは

ほかでもない私自身である

拉致されてきたわけじゃあるまいし

それなのに

ブツブツと
文句の垂れ流し

はっ!とそれに気づいたとき

私の世界が変わった

瞑想とは、の定義はないけれど
 

瞑想することで変わる世界がある、と
知ってからはもう

瞑想が大好きになりました









私の習った瞑想は一切の
誘導はしていなかったけど

じゃあなぜ

誘導をしていくかというと


ひとつのイメージングをすることで
心が落ち着くのですよ


日頃の日常生活の
もろもろの棘があるまま
ただ目を閉じて座っても
いらいらするだけ


心落ち着け
心を鎮め

そこから
自分の奥に入っていくことが
必要だと私は思うから


瞑想はこういうもの!
という定義はないの

だとしたら

真っ暗な中

入り口はここですよ

ここから入るんですよ

そう光を照らしてあげたら

とても安心しませんか?

そういう瞑想があってよいと思うのです


肉体と
同一化している
魂をいったん
光に還す


離れてみる


ここに

思考=自分

という認識から離れることができます

自我の戦いにまきこまれなくなる


上級者とか
初心者とか

そういうことではなく
(瞑想に上級?笑)


瞑想に入る入り口、きっかけを
作る
 

そのために
私のような
瞑想の指導者がいるのです


街灯みたいなもんです

利用してくださいまし



瞑想とは
なんぞや

そう語りはじめてしまったときに

(そうやって世間では
熱く語っているひとも多いけど)

その時点で
瞑想から離れてしまう



私は

瞑想のプロフェッショナルだけど

人間社会の便宜上、そう言ってるだけ


長年
タイやインドで
修行してきたけど

そんなものは関係ない

関係ないけれど

まったく関係なくはない

最初は5分とじっとしていられなかった
多動症の私が

いまでは一時間でも三時間でも
瞑想を続けられる

それは

半強制的にでも

まるっと2日間の
瞑想するという
修行をしてきたから
(修行というと辛いみたいだけど
全然!楽しかったー)
 

その体験は
自我を超えるの

すると

まったく新しい世界が広がるの


素晴らしいことです


経験していくうちにわかることは
たくさんあると思います


だから

また
インスタライブに来てください


もしなんとなく
人間社会的な肩書きが
あると安心するというならば

私は
チェンマイに数年通い
旧フルフィルメント瞑想の
ボブフィックス氏に
十数種類のマントラ、ヤントラを伝授
を受けています

曹洞宗の総本山での
お血脈も受けています
 

ですが

いまは
ぴこさんはぴこさんの瞑想をしています


じゃあ
タイやインドにいかなくたって
師匠なんかいなくたっていいんだよ、

とはいいません

それは
自分が神なんだから
神社になんかいかなくたっていいんだよ

いまここなんだから
旅なんかしなくていいんだよ

というのと同じ

修行などしなくたって、ほんと
よいのだけれど
その体験があるのとないのとでは
全然違うから!

私は師匠を尊敬していますし

その場で得られたものは
貴重な素晴らしい体験でした
ずっと残り続けていきます



私はいま

ボブスタイルの瞑想は一切していません
(師匠ごめんね)

誘導の声かけますし
ヒーリング音楽もかけます


そして

たくさんの瞑想の種類を知った上での

いまの私の瞑想スタイルです

安心してもらえたらいいな



瞑想には何の定義もないけれど

わかりやすい定義を思いっきりつけてもいいよ

ということでもあるのです

(私は定義はあまり好きではないけどね)

あれこれ
ロジックで考えるよりも

とにかく

瞑想しよう



インスタ、宇宙瞑想しようね




ぴこ
らぶ♡