私は
禅宗の高校に通っていました

それも曹洞宗の総本山です

お坊さんになるための学校ではなく
普通科ですが

先生は全員僧侶
毎朝お経と瞑想から授業がはじまります


私が幼いときから
自然とやってきたことが
この
瞑想でした




このスピリチュアル界隈では

阿部敏郎さんが
いち早く瞑想を伝授し始め

いまや、
瞑想がどんどん広まっていて
社会現象になっていて


最近の有名どころでは
さちちゃん(ハッピーちゃん)の
インスタで毎朝
8000人のひととの瞑想ですね

8000人!!
これはすごい

瞑想というものに
簡単に入れるひとが増えてくる、という
ことです


別に
伝授など受けなくても
誘導じゃなくても
1人っきりでも
瞑想はできるわけですが

最初は
誰かに誘導をしてもらうと
入りやすいし
やりやすい

私も
時折
朝のハッピーDJに参加して
瞑想するのですが
女性の声というのは
女性たちには
安心感があって
受け入れやすいのだなーって
思ったのね


私も
阿部敏郎さんの誘導よりも
奥様の智子さんの声のほうが
圧倒的に深く入りやすかったの


本来
女性の声というのは
癒しの周波数が
母性的であり
男性とは違ってくるので
つまり、お母さんに抱かれている
ような安心感に包まれるそうです


特に私の声は
倍音が広がり
それだけで振動数を変えていくらしく
細胞レベルでの癒しがたちどころに
起こるそうです

ええ自慢です

ひゃー嬉しいな
(昨日ゆるぴこヨガに参加してくださった方
どうでしたか?)


先日の
遠隔エネルギーヒーリングでも
『ぴこさんもインスタで誘導瞑想をぜひ
やってください』との声が
上がっていて

これは
沖縄でのインスタライブを
収録したから言われていたことなのですが
なかなか腰をあげれなくて
そうね、そろそろやってみようと思います 





遠隔エネルギーヒーリングを
受け取るときも
瞑想という形を取ります


でも
瞑想、という言葉を聞くだけで
きちんと座禅を組んで
あるいは背筋を正して
無心になって
雑念を捨てて、
という印象を持つ方がいらっしゃいます 

違うから!
 

なんなら
横になったり
だらんとして
ベッドに入ってもよし

ただね
ベッドに入ると
すぐに寝ちゃうからね
もったいないな、っていうだけのこと

いけないわけじゃないのよ

気絶しない限り
雑念は湧きます
脳は活動しているのだから

でも

瞑想に入る、と意図しただけで
そのあとからあとから
湧いてくる思考は
エネルギーの掃除になるのです



瞑想をはじめた
ダウン 

いきなり
さっきお隣さんからもらった
お土産のカステラが浮かんだ
ダウン 

カステラといえばポルトガル
ポルトガルといえばぴこさんが
旅をしてたとこだわ
ダウン 

ああ、いいなぁ、私も海外旅行いきたいなぁ
ダウン 

でもそんなお金ないし
ひまもないし


ダウン

金がないといえば
来月の住宅ローンだいじょうぶかしら
息子の受験でこれからお金がたくさんいるし
ダウン 

パートの時間増やす?
ダウン

ああ、でもパート先のあのいやなおばさんと
これ以上一緒にいたくないし
この間もあのひとったら自分のミスを
私のせいにして腹がたつわ!



こんなふうにいつしかぐるぐると思考がめぐり
瞑想どころではなくなってくるのかもしれません(笑)
 



どこかのダウン

はっと気がつくといいですね

あ、いま思考してたな、ってね

思考をしている自分に気がつく
それだけで
ループが止まります


そしてまた
瞑想に入る


すると別の思考がやってきて
はっ!とそれに気がついて
また瞑想に戻る


その繰り返しを練習していきます


そのうちに
皆無にはならないにしろ
思考の時間がどんどん減ってきます


すると
思考に巻きこまれていた
感情や誰かの意見や腹の立つことが

すうーっとおさまってきます

自分本来のニュートラルの場所に戻ってくる

脳みそが休まる

これが思考のお掃除

瞑想の効果です


ビジョンを見る瞑想もあれば
呼吸に意識を向ける瞑想もある

瞑想を誘導するひとによって様々です

私は
阿部敏郎さん智子さん夫妻を通じて
ボブフィックス氏から瞑想伝授を受け
タイのチェンマイに何年も通いました

瞑想のプロフェッショナルなのです

こう書くとカッコいいですが
正直、プロもなにもないです

誰がやったっていいの

肩書きも
要らないの


それでも
なにかしら
修行をしたものは
それなりの伝え方はできると思います

今年は瞑想にも
力入れていきますよ

いっしょに
やってみようね


苦行にならないようにね




私の学校のお寺
すごいとこに通ってたんだなぁ




そのうちいきなり瞑想のインスタ配信するかもしれないので
登録だけしておいてね



さて
もうすぐ
ペルーに旅たちます
マチュピチュ、アマゾン、チチカカ湖、ウユニ塩湖
まわってきます
超絶な南米のパワー持って帰ってきますからね
帰ってきたら
ワンデイセミナーやるよ!
みんな来てね
今以上にすごいことになります



PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの

ぴこ
らぶ♡