今日からカンボジア
セントレア中部国際空港にいます

昨日、おやつを買いにスーパーに行きました

私の海外での必需品はおせんべい

アジアは香辛料が強いので
私は苦手なものが多いから
海外には醤油味のお煎餅を必ず持っていきます

お腹が空いたらご飯がわりになります


お菓子売り場に行くと
男の子がひとり少し離れたところで
一生懸命お菓子を選んでいた

おもちゃのついたラムネ(?)みたいな
箱のお菓子を選んで
お母さんにこれ!と差し出したら

『またこんなの高いのを!
しかもおもちゃばっかりで
お菓子は全然入ってないのよっ!
他のにしときぃ!!』

お母さんに叱られて
男の子はちょっと寂しそうに
また他のお菓子を選びはじめた

なんだかな、ちょっぴり切なくなった


あなたがお母さんなら子供にそう言った経験はないだろうか?

あなたが子供のころ、そう言われた経験はないだろうか?

お母さんの気持ちもわかる

家に帰って子供は
しょぼいおもちゃにすぐあきて
そのくせお菓子は何粒しか入ってない
値段もそこそこする
子供ががっかりするのはみたくないし
またすぐお菓子を買って!とねだられるのも嫌だ


そうだね

自分にその経験があるからね

がっかりさせたくないし
したくない

こうやって
知らず知らずに
私たちは親から継承されていく

無難なもの
がっかりしないもの

こうしたほうが
うまく人生生きていけるはずだから!
私はこうやって失敗したからあなたは
こうしなさい!とね


おもちゃの入ったラムネ菓子の箱を残念そうに元の場所に戻す男の子にキュンとなった


{46FF9482-9B4C-47FD-9D06-7397933ED110}



随分前に『ママたちのヨガ』のサークルに講師で行ったことがある

幼稚園入ったくらいから
スーパーでひとりでお菓子を選ばせるそうだ

最近のうちはやっぱりおもちゃの入ったお菓子を選ぶそうな

お母さんは
どういうのを選んだら良いかを教え、
最近は間違えなくなったらしい

これはお菓子ではなくおもちゃ
これは値段の割にたくさん入ってる
これはチョコレートみたいだけど
チョコじゃないのよ
グミや柔らかいキャンディーはやめときなさい、歯に悪いから

そう言ってた(笑)

間違えるってなんだろうね


お小遣い

使ってもよい金額

肩たたき10円

お皿運び10円

きちんと決めて
お金のモラルを教えなきゃ、とも言ってた

そうか
肩たたきは労働になるのね



そしてそうやって育った子が
母親になるとまた同じように子育てをしていく


無難なもの
損しないもの
得をするもの
がっかりしないように
失敗しないように

無意識に組み込まれているこの情報


小さい時に
教えられたお金のモラルって

遠足のおやつは300円以内に
(バナナは?笑)

お年玉は貯金しなきゃねと
親に預ける羽目になり

お手伝いしたらお小遣いをもらい

でも
うちはそんなお金ないからね!と
言われ続け

それが役に立ったかといえば

うちにはお金がない、という意識を
まざまざと植え付けられただけだった
(私の場合はね)

それでも
私のお母さんの育て方は
ひとつも間違っちゃなかった!!

だから、今の私があるのだから

ちゃんと育ててくれて心からありがとう、と思うのです


あなたもそうじゃない?


その上で!

もう
あなたは小さな子供ではない

選んでいいよ

好きなものを選んでいいよ

お母さんの好きなものじゃないものを
選んでいいよ

もしかしたら
あなたの選択はがっかりするものかもね

こんなはずじゃなかった、と思うかもね

しまった!と思うかもね

それでいいよ

失敗はないけどね

失敗しちゃった、と思ってもいいじゃない

次いこ、次!!

ほら、言わんこっちゃない!って言われても

だいじょうぶ

だいじょうぶ

テヘペロ(古っ)
って舌出して笑っちゃお



いつかは親と離れる

親から受け継いだものを持って離れる

受け継いだものを持って
なおそれを自分のオリジナルに仕上げていく

いらなくなってものは手放して
自分のものにしていくのだ

うちにはお金がないからね!!

そう言われ続けてきたとしたら

そうさ、あなたが子供の頃にはなかったんだろうね

どこまでなかったのかは本当はわからないけどね

だが
今はあってもいいんだよ

いつまでもそこは継承しなくていい

稼ごうよ

自分の手で稼ごうよ



錬金術ってね

アファメーションして待ってるだけじゃないのよ

待っててお金が入ってくる場合もある

遺産が入る場合もある

旦那さんが稼いでくれる場合もある

親が面倒みてくれる場合もある

他人にお金をください、という場合もある

なんかしらんけどお金が降ってくる場合もある


そんな場合がなかったら


動くこと

働くこと

親以上に稼ぐこと


そして

子供に、好きなもん買っといで!

って言ってあげよう

そして、自分にも好きなもん買うのよ

ワクワクしながらね
(ここ大事ね)


そんなふうに

行動が変わると
エネルギーが変わる

ツイテル
ツイテル

ミラクル
ミラクル

ありがとうでもいいし
感謝でいっぱいでもいいし

その波動はあなたを好転に導きます


ふと

昨日のブログ→これ、
みたいに
プレゼントが降ってくる

(昨年はスペイン旅行が降ってきたしね)


お金の呪縛

もう解こうね


あなたはお金を稼げる人

あなたはお金が溢れる人

錬金術体質になる人


そういう前提で生きてみてください


だいじょうぶ

だいじょうぶ



出版記念パーティーのファイナルになります→これ読んで!
あなたに来て欲しい
ぜひ一緒にいて欲しい
まだお席があるうちにどうしても申し込んで欲しい
それほどに自信があります✨
素晴らしき時間をお約束する自信があります
抽選会のお土産買ってくるからねー!

◆【PICO出版記念 スペシャルトークショー&ランチ会】in東京

 【日程】2017年3月20日(月祝)

 【時間】11:20~14:40(予定)  受付開始11:00

 【場所】東京・銀座のパーティ会場(お申し込みの方にお知らせします)

 【参加費】15,000円(イタリアンコースのランチ代・飲み放題・税込み)

>申し込みはこちら

>詳細ブログはこちら



錬金術のことをお話しします!

ゆるぴこヨガ✨

世界でただひとり

私しか伝えられないヨガなのです

ゆるぴこヨガ、これからどんどん世に出ます

あなたが体験してください

他のヨガとどう違うのか!

4月はお休みです。こちらの3月クラスにぜひお越しください✨

ゆるぴこヨガin日暮里
■開催日
■会場
日暮里 ファーストプレイス東京
http://www.firstplacetokyo.jp/map.html
■参加費
6500円
>申し込みはこちら!



{12E386E8-E7AC-4FEB-AD9C-E2BD5D0B1A2A}



facebookのお友達はリアルに会った方のみとさせていただきます
フォローしてくださるとめっちゃ喜びます!よろしくお願いします。


ぴこ
らぶ♡