ぢんさんがアップしたブログ

また前者後者に火がつきましたね


{5DC9B87B-2C62-4D08-B1EE-03074B655677}




前者後者を見分けるコツ

ブログの中に質問が二つありました



以下
これに当てはまる人は後者です



1,人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になる

 

2. 瞑想や、セミナーのワークなど、静かに集中できる

(何かに集中してしまうと、周りが見えなくなってしまうか?)






瞑想をずっとずっとやってきました


高校生のころから
鎌倉のお寺の境内でぼーっとするのか大好きで
でも日頃は新宿や横浜のクラブ(ディスコとも言う(笑))でガンガンに踊ってたりする


静と動 

どちらも瞑想だったと今、思う



禅宗の総本山の学校だったし
瞑想、黙想は毎日の日課


瞑想も黙想も座禅もこれは訓練、エクササイズでできるようになるのだ


ここ近年は
阿部敏郎さん、奥様の智子さん


そして
ボブフィックス氏に付いて
タイのチェンマイで
長期瞑想をしてきた


フルフィルメント瞑想の
マントラとヤントラは数しれず伝授を受けた





瞑想とは決して無になることではなく

湧いてくる思考を観察してカルマとして流していく


思考のお掃除
脳内の整理

と言った方がよいのかもしれない



私がみずから
鎌倉のお寺でぼーっとするのは
いくらでもできるのに


さあ、瞑想しなさい!と言われたとたんに座っているのが苦痛になった


こんなはずではない

私は長いこと瞑想できていたはずだ


ほんの30分座っていることができないなんてなんてことだ

思考を観察する、なんて生易しいものではなかった

怒りさえ湧いてくる

忙しい私に瞑想など優雅にやってられなない理由がどんどん湧いてくる


こんなん、座ってる場合じゃない

書類を書かなくては

音源作らなくては

洗濯物たたまなくては

ネコたちが鳴いてるし

掃除しなきゃ(


頭の中が静かになるどころか心拍数が上がるくらいイライラしてくる

瞑想中のイライラはカルマの解消らしい


私、よっぽどカルマがたまっているらしい

私、黒くてドロドロとたまっているらしい



そう言われるとなんか悔しい

負けたくない、ってのがムクムクと出てくる




タイのチェンマイまでボブ氏に付いていった

{D51FECB0-74E2-46AE-A35C-4CA8F12B3B4F}


10日間、ボブ氏の講義と瞑想のマントラヤントラの伝授


講義はとてもおもしろくてずっとずっと聞いていたい

空(クウ)のこと
悟りのこと
瞑想のこと
仏陀のこと
たくさんのマスター(グル)のこと
チェンマイのエネルギーのこと


いまでは私、といえば瞑想
なんですが(笑)


ヒーリング音楽
癒しのピアノの音や
マントラの声
ohmの音

風のそよぎ
水の清らかさ
花の美しさ
ようするに自然のエネルギー

こういったものの中でなら安心していくらでも瞑想ができるようになりました


ということは
音もなく生活の中で『ただ座る』
という原点にかえった瞑想は苦手なのです
{EC841EFE-C17A-4E23-8E7C-B1BD60B76E86}



思考にのみこまれ

思考が湧いてくるのを流していく、なんて生易しいものではなかった


ただ

訓練でこれはできるようになります

だから私は前者なのです

後者は普通にできるのです


「思考をただ流していけば良い」
とひとことで言っても

ただ流せる人と
かなりの練習がいる人がいる、ということ

前者でも修行を積めばできます

今はラクにできます

ということは苦手、ということなんです



ボブフィックス氏の
レムリアやアトランティスの話や

量子力学の世界

宇宙やクウや
観音やガネーシャやラクシュミや
マザーアースのお話は本当にたのしくて
いくらでも聞いていられます



聞きたかったはずなのに脳みそがフリーズして睡魔に襲われてしまった人もたくさんみてきています(笑)

{D60483DD-771F-474D-8114-23F93B06572D}





私は
Facebookである人とコメントのやりとりしながら一方でまた別の人とも同時進行でコメントのやりとりができる。
なんならFacebookメッセンジャーのやりとりも同時にできる


こうして外でブログ書きながら
外の気配もちゃんと把握してる



おもしろいなぁ



完全右脳の私なのに
完全前者



だから
右脳、左脳、ということでもないんです


スピリチャルな脳と
唯物論の脳ということでもないんです



ただの違い

これをお互いに認めていくと

腹も立たない




・・あ、ウソ(笑)

腹は立つが

しかたないッスよね~!ってなる



相手が前者か後者かわかっただけで  
はるかにラクに生きられる


なんでわからないの

なんでわかってくれないの


どうしてできないんだろう

あの人が簡単にできるのになぜ私はできないんだろう
 
そして
できないのが悔しくて頑張るわけです
(これは個々の性格にもよります)


影で努力して
そして軽々とやってのけたふうに見栄を張ります(これも性格によります、が前者に多いです)



どうでしょうか
当てはまりませんか?


この世はこんなにおもしろくできている



前者後者

もうそんなの

どっちでもいいじゃん!




そうどっちでもいい

でもね

こんなおもしろいことを

どっちでもいい、って知らん顔するのはもったいないなぁって思うのです



知るって楽しいよ   

そして

世の中ひっくりかえるよ




ぴこ
らぶ♡


{CEC76345-195B-46BC-8306-ED237DB9C9CD}