自分が大事なのは当たり前じゃないか

自分が大事に決まってるじゃないか

{68019FE0-7271-43AD-B537-4C6A60691D11:01}


目の前に恐ろしい虎がいてあなたを喰おうと追いかけてくるとしよう

ひえ~~(゚o゚;;

あなたは必死に逃げる、逃げる

そんなときは世界陸上くらいの記録をたたき出して走るんだなぁ

逃げてるうちに思わず友達を追い越してしまっていた(友よ、ごめん!)


逃げ遅れた友達が
虎の犠牲になったとしてもあなたのせいじゃないよね

あなたは悪くないよね

あなたが罪悪感を持つ必要はないよね


誰かを助けられなかった

誰かを見捨てた

自分が大事なゆえに
もっと大事だと思っている人を大事にできなかった

親を助けられなかった

自分が大事だったからお母さんを助けられなかった

お母さんのこと嫌いだったから
好きになれない自分を責めた



子供を見捨てた

自分が大事だったから

自分の時間と人生を邪魔する子供を見捨てた

人としてあるまじき行為だと世間から責められて当然

でも
誰も責めなかった

誰にも責めてもらえなかったから

今になって

あなたは自分を責めはじめるんだね

責めはじめた、ということは

余裕ができたんだね

よかったね

追いかけてくる虎から必死で逃げているときはそんな余裕なかったからね

自分のことで精いっぱいだったのよね


あなたがもし
友達においていかれて
虎に襲われた人だとしたら

あなたは友達を恨むのだろうか

助けてくれなかった友達を恨むのだろうか

助けてくれなかった親を恨むのだろうか

なぜ
私をおいて逃げたの?

なぜ
私の手を引いてくれなかったの?

なぜ
私を庇ってくれなかったの?



誰でも必死なんだ

自分が一番なんだ

そして自分が一番大事だということは人間の本能なんだな


自分を捨ててまで人を助ける素晴らしい人ももちろんいるけれど
それは衝動だ

そこにはタイムラグがない

きっと思わずそうしてしまったのだろう

あなただって

虎が追いかけてくるのではなくて

横断歩道を歩いていて
車が突っ込んできたら
思わず隣にいた見ず知らずの子供をとっさに庇うことだろう

そのとき思考は使わない

条件反射なのだ

思わず庇う、のだろう


いなくなればいいのに、と時々思ってしまう我が子がいてそんな醜い心の自分が嫌でしたがなくても
その子が線路に落ちそうになったら思わず危ない!と守るだろう

そのとき自分の命など顧みないはずだ

私たちは恐怖があると自分を守ろうとする

だが

愛と本能はとっさに誰かを助ける

そこには恐怖がないのだ

ただ反射がある

だから

恐怖に怯えた自分を責めないで欲しい

あなたは悪くない

逃げていいんだよ

逃げた自分を責めないでね

でもね

今ここには虎はいないからね

大丈夫だよ

大丈夫だよ

安心してね

もう大丈夫なんだよ

あなたは恐怖を感じることはあっても恐怖に巻き込まれる人ではないのだ!!

ちゃんと愛があるからこそ
今こうして苦しんでいるんじゃないか!

もう責めないでね自分を

誰だって自分が一番大事に決まってるじゃないか!

それでいいんだと
私は思うのです

沖縄リトリート
おかげさまで満席となりました!
ありがとうございました!



この二つをぽちっと押すとあなたに幸せが溢れだします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでした
いいね!を押してもらえるとすごーく嬉しいです♡