横蔵寺をあとにして、本山華厳寺へ。
大きなお寺です。

西国三十三所三十三番最後の札所

先日の日光東照宮のきらびやかさとは全く違う、日本の重要文化財独特の侘び寂びがただよう。
歴史感満載!

仁王門から入り、
緑の参道を抜け、
本堂でお参り。

photo:04


photo:05


photo:11



十一面観世音菩薩と不動明王と毘沙門天

長野善光寺のように真っ暗な戒壇巡りもして、

本堂横には
巡礼グッズを納めるお堂がある。
ここで、長い長い旅を終えるのね。
photo:01


photo:02



満願堂
photo:06



見ザル、言わザル、聞かザル、が、
猿ではなく、狸バージョンになってる!
photo:07



奥の院に行こうと途中まで登ったけど、雨あがりで滑るのと、距離感がわからず時間切れで断念!

鞍馬山みたいに木の根の道が続き、なかなかハードな山道でした。
photo:08



またチャレンジするもんね!

緑と紅のコントラストのモミジ。
きれい!
photo:09


photo:10



仕事の合間のよい、インターバルでした。

またぜひ行こう(⌒▽⌒)
本格的な夏が来る前に。







iPhoneからの投稿