中高一貫男子校、今春高2になる長男の話。


春期講習&高2の受講手続き。

✡️もちろん、決めたのは長男。

✡️まったくやらされ感はなく、本人の考えに、塾友と塾のチューターの影響を受けた上での結論。

額面が高額で、マミーのクレカでは限度額超えそうで不安だったのでパパの帰宅を待つ。

深夜だったので、マミーは登録画面のみ確認し就寝。


パパも想定以上の額面に一旦驚く。

彼🧏‍♂️には、塾に投資してもらうための意気込みや理由を述べさせてから、ポチリ。

決済完了。


🧔ま、頑張れよ!


その一言だったと、翌朝長男🧏‍♂️から聞きました。


春期講習/3講座

英語(高1通常講座受講科目の為、無料)

数Ⅰ Ⅱ

数Ⅲ

✡️決めた日程はちょっと過酷に見えるけど、

本人らしい考えもあるので黙認。


高2通常講座/2科目(一年間)

英語

数Ⅲ

✡️講座決定までには数学体験授業も自主的に受ける。


管理費(一年間)数万円


総計 80万程度


これに、実費として、


通塾交通費&軽食代が毎回約2000円(実績値)

✡️✡️×週2⇒14万円


期間講習/春・夏・冬(通塾科目は無料の見込み)の交通費&軽食代⇒受講日数が不明の為未知数


あとは『東進』

定期的な模試を受験する目的で、本人が継続希望。

高1冬の模試で『特待』合格=『1講座無料の権利』

高2一年間のうちに1講座受講することで、高2は登録料のみで在籍。忘れましたがたぶん数万円。

チューター付き、定期面談と定期模試付き。

現在、『数学特待制度』高1最終コーナー。

受講終えた『数学講座』を復習中。


🧏‍♂️一度で定着してたら勉強なんて要らないよ。

 『特待』勿体ないから、ギリギリまでとってやる。


💰️💰️💰️💰️💰️💰️


もう1校私学通えるじゃない??


✡️彼🧏‍♂️の場合、中学生期間は『東進/特待生』だったので、

入塾金1万円(確か)

英語講座追加/7万円×2?3?

交通費/学校最寄り駅なので定期券で済む


安く済んだ。

それも、彼🧏‍♂️の性格上、有意義に使えたと親としては大満足。


🧔ま、中学生の時に親孝行したということだな。

 あいつは勉強体質であるから、この投資は価値があるという判断。

👩中学生の頃から対面の通塾してるご子息いっぱい知ってるけど、お家やっぱりすごいね😱

 我が家はやっぱり現役で国公立だね。

 理系だから最低4+2年。

 まだまだ頑張らないと(涙笑)


✡️ちなみに、スパエリの制度も昔は無料だったらしいけど、今春合格したご家庭に聞いたら、

ちょっと有料って。


✡️でも、でも、やっぱり超優秀なご子息は優待特典が華やか😍

ま、内容を聞いていると、そんなハードなステージで頑張れるのか。。が、我が子なら疑問だけど。



・牛肉といんげんのオイスターソース炒め
・昨日と同じ卵焼き
・法蓮草/ちりめん山椒和え
・赤蕪と人参のソテー

パウンドケーキ/夕方腹ペコで帰宅する息子たちおやつに焼きましたてへぺろ
蒸した薩摩芋と青汁パウダーとてんさい糖入り。
ホットケーキミックスの袋の裏のレシピを参考に。

焼けました💕
しっとり、ほのかに青汁??
でも抹茶と言っても騙せそう😎