サロン4回目 治癒速度はかなりゆっくり〜 | 股関節の痛み、手術なしで乗り越える

股関節の痛み、手術なしで乗り越える

2022年58歳で、いつか発症すると恐れていた股関節の痛みが急に訪れ、終日痛みの中で生活することで、絶望に近い気持ちを味わいました。様々な情報を得て今、少しずつ回復してきた経過を綴ることで、同じ想いの方の一助になればと思っています。

1ヶ月ぶり、深圧サロンに行ってきた


過去3回の様子は…


徐々に良くなり、もう日常生活で支障が出ることはなくなった

4回目、キャンセルしようか、どうしようー🤔


日々のケアや再発した場合の今後のことも聞きたかったので、やっぱり行くことに


施術前の私の状態は…

💥“痛い”と言うより“だるい”に近い

💥腰に重りを付けているみたい

 (ある日は1kgだったり、ある日は3kgだったり…)

 (ある日は0.5kgだったり、ある日は1kgだったり…)

💥右足の可動域が狭い

 (靴下が履きにくい、爪が切りにくい)

💥連続で1時間以上立っていられない

 (炊事、座れない電車が辛い)

💥20分以上歩くと疲れやすい。

 (早歩き、小走りも含め走れない)

💥小走りも含め走れない

💥筋肉同士の連携がぎこちなく、

 滑らかに歩けていない

※取り消し線は3回目施術前との比較




前回までと同じ、施術しやすい服装に着換え

前回からの様子報告

施術開始〜

違和感のある部分
🔴…重だるく、調子の痛い時やや痛む
🟠…締め付けられてる感じ
🔵…立ち上がるとき伸びにくい感じ

上記を中心に施術してもらった

またまた当然のことながら

深圧は痛ーい🤣

というかキャンセルしなくてよかった
施術することで、まだまだ筋肉が元気になりきれていないことがハッキリした
もう痛みや不自由な状態が長く続いているため、どうなれば治ったと言えるのか、よく分からなくなってきている
治癒の伸び代はまだまだありそう
今が大切飛び出すハート、妥協せずにいこう


施術後は、運動後の筋肉痛のような痛みがあったが、これは『もみ返し』、悪いことではないとのこと
翌日も筋肉痛のような状態が続き、マッサージ機使用で少し緩和

ベクトル右差しは確実に治癒の方向へ


でも、過去の経験や思ってたより、かなり…


ゆっくり〜かたつむりかたつむり


焦らず、取り組もう笑い泣き




長年の負担で徐々に悪くなってきた股関節痛なので、急性の腰痛のように「あっ、良くなってる🥰」とある朝気付くような回復の仕方ではないようだ

股関節痛のどの段階の方も、

直接ストレッチ、間接ストレッチ を行ない…



痛みに支障がでない範囲の

歩行…

そして、温めドンッ




一日一日の積み重ねあしあと



⚠️
変形性股関節症の症状は個人差が大きく、病歴(タイプ)、病期、病型、体質などによって、異なるのです。


異なるが故に大切なのは、現在の自分の状態をしっかり把握し、いわゆる画一的なメディア解説、ネット情報、医者からの助言をすぐに当てはめないことだと、私は考えています。