2023年が動き出したのは

1月1日の午前零時。

 

散歩に出かけた私は昨日5日になってから、

久しぶりの遊水池をカメラぶら下げダラダラ歩き、

見つけた野鳥撮りも出来た。

 

 

 

 

 

ムクドリの食事

 

モズ

 

スズメ

 

ヒドリガモ

 

 

 

風も無く穏やかな池には

カモやオオバンも動き出していた。

 

 

 

 

 

気の枝で休憩する鳥はミサゴか?

 

この状態を見たのは初めて、

ミサゴは羽の下が白くなっているが。

 

 

周囲は池がありその上空で飛ぶミサゴや、

魚を捕らえ足で掴んで飛ぶ姿を

たまに見かけるが背中と頭だけでは解らないです。

 

ちょっと脇見してる間に

見えなくなった。

 

 

 

 

 

ツッパリ頭のカシラダカ

 

 

 

 

 

 

枯れた葦の中から数羽

飛び出し近くの枝に止まった。

 

 

 

 

 

そして帰り際に寄り道した神社

 

 

 

 

 

 

 

此処では河津桜が一輪咲いていた。

 

 

 

 

 

ロウバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年ロウバイと梅の花を見に来る所だが、

現在はまだ咲き始めで月末頃には見頃になるでしょう。

 

梅は2月以降にまた立ち寄ってみたいと思っています。

 

年の始めの初散歩も、

少しの花と出会えた鳥たちに感謝です。