福万来ホタル乃国2019@鳥取県日南町 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

 

福万来ホタル乃国2019

 

七夕の夜、日南町にホタルを見に行ってきました。

 

上の写真が入国券(観賞券)。

 

福万来(ふくまき)は福が万(回)来る、という縁起のよい地名です。

 

 

道の駅にちなん日野川の郷からシャトルバスに乗車。

 

 

シャトルバスを降りてしばらく歩いて・・・

 

暗くなるのを待ちました。

 

 

日南町のホタルの美しさの話をきいてから、

8年越しで見ることができました。

 

ヒメボタルとゲンジボタルの両方を楽しめました。

 

暗くなってからの写真はないです。

ぜひ現地で見てください。

 

ホタルのほかに感動したことが!

それは星がきれいなこと。

 

鳥取県は別名「星取県」ですが、

中でも日南町は星がきれいなことで知られています。

 

七夕の夜に、ホタルと星空を眺めるロマンチストな私でした。

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子

 

 

♪ 日本野菜ソムリエ協会のHPで私が紹介されています。

   野菜ソムリエ資格取得者の声 『野菜ソムリエで毎日が変わった!』

   コチラ 

 

♪ instagram →コチラ