「奇跡の航路を行け!」
福岡凱旋公演千穐楽終わりました!!!

来てくださったみなさん、そして、この状況での開催に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。




稽古からだとほぼ半年間。
原宿、恵比寿、そしてイムズと、続いた奇跡の航路。最高でした。

今回の舞台に出られて、本当に良かった。
リクエストしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いや〜〜〜〜〜〜本当にすごかったな。
何がどうでなんだったのかわからないんですが、めちゃくちゃで、はちゃめちゃで、最高でした。


ねね。親友。

音々とはずっと一緒でした。
最初は、ねねがめちゃくちゃ緊張してて、助けなきゃ!支えなきゃ!みたいなことをおこがましくも思っていたのだけど、いつの間にか、わたしのフォローもできるようになってたり、ツッコミもキレッキレになってたり、アドリブもばんばんいれてたり、自分でも言ってたけど本当に殻が破れて、最高の相方でした。本当に、あきは、真面目で真っ直ぐな音々のそういうところが好きだよ。



ゆかちゃん。阿紀はYUKAの歌に何度でも聞き惚れてました。本当に天才。センスの塊。よぎるも、かける少女も、ずっと袖から見てて、もうめちゃくちゃ好き。好きなシーンが一番あるのがゆかちゃんです。ナンバーワンは、かけるの「さよならうぉおおおおおお」。(つたわる??)
福岡では、念願のわたし宛の歌「ピンクの服きた奴がなんかうるせえ」が聴けてうれしかった〜〜し、あの動きと顔がツボすぎました。最高です。だいすき。




もか改めらっこさん。
わたし、もかをラッコと言い出したことに対して誇り持ってるので(?)、まさかの役にまで進出して嬉しかったです。あとは、もう、もかの駄々こねが本当に似合いすぎてて、一生してほしい。いつか、スーパーのお菓子売り場で「買って買って買って!」って寝転んでほしい。ホームビデオ実況のもかが、日に日に進化しててめちゃくちゃ好きでした。4月も頑張ってね。早く見たいなあ!!



この期間でめちゃくちゃ距離の縮まったりこぴさん。地味に遊んでたりこぴさん。船が揺らいだ時とかよくぶつかってました。小さな遊びやボケにも付き合ってくれて、めちゃくちゃだいすきなお姉ちゃん。りこぴさんに聞いて面白いと言ってもらえたら自信持って披露できましたし、本当に裏でずーーーっと遊んでた〜〜〜。

職業病がめちゃくちゃ好きすぎて、飛行機でりこぴさん見たらちょっと笑ってしまうんですよね。ロビーであの音流れた時、りこぴさんがもしもし?っていうのがツボすぎて、一生笑ってたなぁ。
ただでさえ面白いりこぴさんがコント劇ってどうなるんだろう?とおもってたけど、また種類の違うというか、新たな一面が見れました。これからも、面白いことたくさんしましょうね!!



まいさん。福岡でもう、毎日新しいまいさんだった。もう本当にこんなことしていいの?まいさん?!ってなるようなまいさんだった!!!一緒にいればいるほど愛おしくて、大好き。よぎるがとにかく好きすぎるんだけど、特にわたしが地味に好きなのは、よぎるの映像の、唐揚げチキンもらえなかったときの顔です。めちゃくちゃかわいい。
大千穐楽は、まさかのドッキリみたいなことが起こり、そのときのまいさんが忘れられない〜〜〜〜〜!!!そんなことされるキャラじゃないからこそ、反応が新鮮すぎてめちゃくちゃ面白かったです。

そしてカフェさん。
写真がないけれど……

やっぱり伊達さんは台本も芝居も神様だと思うし、ぽそっといった提案も形にしてくださるし、飯野さんは危ないおじさんだけど優しくて、どんなボールを打っても返してくれるし、加賀さんは、あんないじり方をしてしまうけれど、加賀さんがいなかったら成立しない物語だし、心臓に悪いけど、常にサプライズを用意する加賀さんがめちゃくちゃなスパイスでした。本当に3人から学ぶことがたっくさん。

スタッフさんも、当日の変更でもなんでも対応してくださって、面白いことに貪欲で、だからこそできたことがたくさんある、最高の座組です。





自慢じゃないけど……
コント劇全部出てるんですよ。

毎回新鮮で、何か新しいものが得られるんです。

原宿は謎に気負いすぎていたけれど、福岡はもう、みんなが面白いことを知ってるから、知りすぎてるから、なーーんにも心配せず、いい意味で何も考えずに6公演してました。余裕が生まれて、気づくことも増えて、あ、わたしってこういうこともできるんだって思えたり。

でも、そのたびに、実感するのは、「芝居が好きだなぁ」ということ。

それを実感させてくれるのは、観てくださる皆さんの反応があるからであり、芝居に対して真面目なカフェさんがいるからであり、新しい笑いを作り上げようとするメンバーがいるからであり、どんな事態にも対応してくれるスタッフさんがいるからであり、そしてなんでもやりましょう!といってくださるアイアさんがいるから。本当に本当に、恵まれた環境です。本当に幸せ者だ。

改めて、この舞台に参加させてくれたみなさん、ありがとうございました。本当に感謝しています。



いま、この状況で開催できたのは、本当にいろんな方の尽力のおかげ、今日、無事千穐楽の幕が閉まりました。

でも最後の挨拶でもありましたけれども、コント劇はまだ終わったわけではなく、この後も、この舞台に関わった全員がこれからも健康に過ごせることだと思います。

なので、もうしばらく協力していただければ幸いです。

私たちも、この思い出をよぎらせながら、手洗い、うがい、消毒、そして笑いで、健康を保ちたいと思います!!!


改めて、「奇跡の航路を行け!」

全12公演、ありがとうございました!!

これからも、栄光のラビリンス、HKT48、そして大人のカフェさんも!

くるっとまとめて、よろしくお願いいたします!!!




追伸



↑めちゃくちゃ好きなグラビアが悪夢になりかけました。


お納めください。