アンジュルムさんの、

アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

に行ってきました。



私たぶん、いま世界で一番浮かれてて、世界で一番幸せだ。そんな風に心から思えてしまうライブでした。何から書けばいいのかな。とりあえず今、余韻に溢れるため息と、終わってしまった寂しさと、ごちゃ混ぜになった中にただ一つ確かな結論は、大好きだなぁ。


わたしの推しは竹内朱莉さんだけど、もちろん他の11人も大好きで、それぞれに好きなところがあって、やっぱり"アンジュルム"が好きだなぁって思いました。


わたしは大抵セトリもネタバレもなにも何も見ず(ハロ!ステは見ました)に行くんだけど、ここからはきっと書いてしまうので、同じタイプの方はお気をつけください!呼び方も、普段、一ヲタクルムとして呼ばせていただいている呼び方で書かせていただきます!





なんの因果か、今日の会場である国際会議場は、私のHKT48オーディションの最終審査の場所でした。あの日と同じように、3年前の6月。ここで違うアイドルになった私が、そのずーっと前から大好きだった人たちのライブを観に来ている。すごいですよね。

いままでは、全員見ながらも自然と竹内さんを追ってて、でも他のメンバーも少し目を動かせば見れるくらいの距離だったんですけど、実は今回なんと2列目でして、一度の全員が視界に入らない距離を初体験しました。


せっかくだから目の前に来てるメンバー見たい!!でもその間の竹内さんを見逃したくない!!この葛藤に苛まれながら、選んだのは後者で、いわゆる推しカメ状態。今日ほど自分の目にマルチアングル機能ないのを恨んだことありません。

でも、無意識にこの人のここは見たい!見なきゃ!って思ってたり(夢フィフはやっぱりあやちょ見たいし、愛さえ〜の歌い出しりなぷ〜と不自然になっちゃうのかななんが大好きだから、そことか他にもいろいろ!!)で、わたしの中のスイッチャーさんが大忙しでした。

ほんっとうに近くて、衣装の装飾の音が聞こえてしまうくらい近くて、ああ、思い出すだけで泣けてしまう。





隅から隅まで書いてしまいたいけど、私の中だけにとどめておきたい気持ちもあるので、少しだけ。



新メンバーのはーちゃんとれらちゃんこと、太田遥香さんと伊勢鈴蘭さんにはハロコンから数ヶ月しか経ってないのに、こんなに人って成長するんだ?!ってなりました。
れらたんの笑顔癒されるし、歌が好きだし(赤いイヤホン最高だった)、はーちゃんの竹内さんを見る顔が本当にキラキラでブログのままだーー!!ってなってめっちゃ可愛かったです、、、!
でも、クールな曲の時の表情が別人で、本当にびっくりしちゃった。二人とも見るたびに変わっていくんだろうなぁ、って思うと本当に楽しみ。


そしてその二人と同い年のかっさーこと笠原桃奈さん。夢フィフのフィフティーンを、15歳トリオで歌うのずるいなーー!!二人と並ぶかっさー、めちゃくちゃお姉さんでした。大人だった。この年頃の女の子って、見るたびに綺麗になりますね。ハッとする瞬間がたくさんありました。でも、MCとか、夏将軍とかめちゃくちゃ大型犬みあった。あと、大器晩成のDメロのところで勝田さんと遊んでたのめっちゃ可愛かった。きゅん。この末っ子感よフォーエバー、、、


ふなちゃんこと船木結さんも、すっっっごく凛としていて、船木さんだった。目線の使い方が大好きなんです。普段のくりくりした大きな目とはまた違う目。流し目というか、色っぽい表情がすごく好きです。でも、アンコールで泣きそうな顔を見て、めっちゃ、ふなちゃん!!ってなった〜〜


それからかわむーこと川村文乃さんのね!良い奴の落ちサビラストが最高すぎて!!!めっちゃ感動した!!あと、夢見たのりかことのダンスが、しなやかで、本当にいい表情で踊るから、涙腺にきました、、


もちそんそれは、りかここと佐々木莉佳子さんもで、他の曲も時にゾッとしてしまうくらいめちゃくちゃいろいろ乗り移ってた。最高でした。でも、おどけた顔とかMCきいたら変わってなくて安心して、その笑顔にやられました〜〜〜かっこよかった〜〜し、もちろん可愛かった〜〜!


そしてコンビ厨のわたしはりかみこが大好きなので、供給過多でした、、、アッチャアッチャの間奏のダンスのりかみこめっちゃ可愛いんだって、、、


かみここと上國料萌衣さん、この世の天使かと思った。でもその小さい身体からどう出してんの?っていうくらいの力強い歌声が、最高に好きです。でも、切ない曲の表情をついついすごく見てしまう。眼差しが素敵です。


それから、下野さんの代わりに目に焼き付けます!と宣言してきた下野さんの推しのむろたんこと室田瑞希さん。歌の語尾がすごくすきなんです!気持ちよくて。竹内さんと二人ならんでパフォーマンスしてるのがすっごく似合ってて、安心します。


そして先日怪我から復帰したかななんこと中西香菜さん!!ハロコンでは見られなかったので、今日見られて、しかもヒールで踊れるようになってて!!嬉しかったです(;_;)やっぱり特徴的なあの低音が聞こえると、アンジュルム!って感じがしますね〜〜!!


りなぷ〜こと勝田里奈さんの歌声もそう。というか、誰の声でもそうかもしれないけど、りなぷ〜の歌めっちゃ好きなんですよね。鋭いっていうのかな、強さの種類がナイフじゃなくて彫刻刀というか、なんていうかな、わかる?ファッションもそうだけど、女の子が憧れるのって、そういう強さや考え方もあるんだろうなって思います。というかわたしがそうなんですよね。衣装ほんっとうに可愛くて全員似合ってて、幸せでした。

そんだけクール感あるのに、どらキング食べたいので買わないでくださいっていうのめっちゃ可愛すぎました、、、福岡にどらキングがあってよかった、、、


そして、アンジュルムとして生で観れるのは、もしかしたらもう最後になるのかもしれない、あやちょもとい和田彩花さん。

神々しかった。
指先、目線、そのどれもが誰も真似できない、他の誰も形にできないアイドルの形な気がします。そこが大好きです。12人で歌う夢見る15歳も、12人で歌う夢見た15年も生で聴けて嬉しかったです。

スマイレージを好きになって、アンジュルムを好きになって、メンバーから学んだこと知ったことがたくさんあるけれど、その中でもやっぱり、和田さんの言葉に、私はずっと惹かれていました。とても美しい日本語を使う和田さん。そこに魂を込められる和田さん。その言葉にすごく惹かれる。

こんな優しく、つよく、こんなにまっすぐ芯のある女性になりたいと、心から思っていました。その和田さんの愛と想いの詰まった詩。文字で読む前にちゃんと聞きたくて、ずっと和田さんの言葉を聞いていました。

でも、なにかですっごく笑ってて、めーーーーっちゃキューーーーンってしました!!!!




そしてそして、推しのタケちゃんこと、竹内朱莉さん。

本当に正直9割竹内さんを見てました。

1秒経つごとに好きになるようなパフォーマンス。歌も踊りも好きなところがありすぎて、挙げだしたらきりがないんだけど、音ハメとか高音とか、言葉で言える技術だけじゃなくて、シンプルだけど一番大切な、ああ、ライブが好きなんだろうなっていうのが、伝わってきて。もちろんこれはみなさんそうなのだけど、奥の席を見る視線、メンバーとのアイコンタクト、くしゃっとした笑顔、煽りの声、全身から溢れ出てて、本当にぐっときてしまいます。


VTRの書道も、どういう感情かわからないけど泣きそうになりました。わたし竹内さんの字、本当に好きなんです。あの字のステッカーとか出ないかなぁ。

ここが好きでした!って書きたくて、思い出しているけど、脳内に焼き付けた全てのシーンが蘇って、きりがないですね。ただ一つ言えるのは、また虜になってしまったということですね。あ、でも、最後の挨拶の時に、かみこにドヤ顔してたのが一番可愛かったです!!!!


わたしがアイドルをやっていて、やっぱりコールって嬉しいなって思うのに、ハッて息をのんでしまっていつも言えないのが悔しい、、、声出せるようになりたいです、、、今後の目標、、、


本当に本当に、12人のアンジュルムも大好きだった!!!!!好き、更新し続けていますね!!!!!このままずっと永遠に、時が続けばいいのに。そう思いながらも、あの詩を心に、今を愛しています。



さて、果たしてここまで読んでくださる方はいるのか!いないかも!いいんです、わたしの記録用ですから。

帰り道は、らいらさんといっぱいお話ししながら帰りました。ヲタクは自惚れるのが仕事ですから、目が合ったよね?とか、そんな話。

こんなに幸せな気持ちでいいのかな?

と思いつつ、

せっかくですからわたしもそれを活かさねば。

明日からも頑張ろう。月曜日ですから。

ではまた