先日、保険会社の担当者が来社され、新商品の紹介と説明をしてくれました。
そのなかで、保険の本質的な価値として、以下のことを強調されました。
1.経済的な備え
2.知識の整備
3.感情の整備
4.関係性支援
どのような保険もそうですが、まず、経済的負担を軽減し治療や生活を支えるというのが、保険の役割の基本です。
それに加え、お客様に必要な知識や情報をタイムリーに提供し、ときに医師や各分野の専門家などの紹介により人的関係性を支援し、不安な感情を和らげ安心を提供していく。
すごくいい考え方だなぁと感心しました。
私たち保険代理店もこれこそ目指すべきあるべき姿だと思います。
ポイントは販売後のアフターフォローだと思います。
売って終わりではなく、契約したあと、お客様をサポートし続けること。
何か困ったことがあれば、まずはあの保険代理店に相談してみよう。
こう思っていただける存在でありたいものです。
特に感情の整備というのは総合的な人間力が求められると思います。
多くの経験や体験、相手に対する感能力など、日々、自分自身を磨き、人間力を高めていきたいと思っています。
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