FPって? | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

どこかの保険代理店で、「スタッフ全員がFP資格持ち」と宣伝して、実際には資格を持っていなかったという報道がありました。

 

まぁ誇大広告とか嘘はいけないのですが、そもそもFPの資格を持っていることが相談相手として信頼できるかどうかはまた別の問題です。

 

FPと一言でいっても、日本FP協会が認定するCFP・AFP、ファイナンシャルプランニング技能士1級・2級・3級、生命保険協会認定FPとかいろいろあるわけです。

 

それにFPの資格を持っていても、FPしかできないような独占業務というのは一つもありません。

 

生命保険を販売するには、一般課程試験に合格して募集人資格を取らなければいけないし、変額保険資格を持っていないと、変額保険や外貨建て保険は販売できません。

 

また不動産取引をするには宅建資格が必要で、税務計算や申告は税理士でないとできません。

 

FPを持っているだけでは、具体的な実務はできないわけです。

 

私は、2004年に日本FP協会認定のAFP資格を取りましたが、保険以外の相談、例えば法律や不動産・税務などは、他の専門家に丸投げします。

 

保険以外のことは、実務をすることは法律で禁じられているし、詳しく知らないからです。

 

私は、保険の相談をする相手としてふさわしいのは、保険のプロだと思っています。

 

保険会社の営業職として長年にわたって頑張っている人。

 

保険代理店として業歴が長く、実績や経験が豊富な経営者や営業マン。

 

それでいて、FPの資格を持ってるような勉強熱心な人。

 

こういう人を相談相手として選ぶべきで、FPの資格ありきではないと思っています。

 

むしろ、保険の営業マンでありながら、「FPです!」とFPを全面に押し出して自己紹介する保険営業マンほど信用ならないと思っています。

 

私は、○○保険会社で生命保険の営業をしています。生命保険のことなら誰よりも詳しいです。生命保険のことでご相談があれば是非ご連絡ください!

 

みたいな営業マンの方が信用も信頼もできるのではないでしょうか。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

船 インバウンド保険

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など