盛和塾機関誌マラソン完走 | 保険日記

保険日記

生命保険会社8社の保険代理店経営者です。

2017年6月から盛和塾の機関誌マラソンというのをやっています。

 

これは盛和塾発行の機関誌を読み、感想文を1週間に1度書いて提出するものです。

 

1巻はだいたい150ページくらいあって、稲盛塾長の講話と選抜された塾生経営者の経営体験発表が掲載されています。

 

平成4年発刊で現在まで154号まで発行されています。

 

1週間に1号ずつですから、完走するには、通常、3年かかります。

 

でも今年一杯で盛和塾が解散することが決まり、年内に完走すれば稲盛塾長の完走証明印がもらえるということで、急ピッチで読みました。

 

そして先日、ついに、全154号を読破、感想文もすべて書き終わりました。

 

2年2ヶ月かかりましたが、ホッとしています。

 

大変な取組みでしたが、非常によい勉強になりました。

 

京セラとKDDIを創業し、JALを再生させた、日本史上に名を残す経営者の考え方、行動、論理など、吸収することができたと思います。

 

これからの私の経営者人生に大きなプラスの影響を与えてくれると思っています。

 

この2年間、機関誌以外の本をほとんど読めませんでした。

 

なので、これからゆっくりまた、いろいろな本を読みたいと思います。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

船 インバウンド保険

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など