法人の保険金請求 | 保険日記

保険日記

生命保険会社8社の保険代理店経営者です。

先日、法人のお客様から死亡保険金の請求がありました。

 

被保険者である従業員がお亡くなりになったのです。

 

契約者は法人なので、死亡保険金は会社に入ります。

 

そして死亡退職金代わりに、保険金の全額をご遺族に渡すとのこと。

 

元々、8年くらい前に、小さな会社で従業員に大したこともできないから、保険くらいは掛けてあげようという動機でご契約いただきました。

 

今回、残念ながらお亡くなりになりましたが、ご遺族はよい会社にお世話になったと思われたのではないでしょうか。

 

会社が保険料を支払い、万が一の場合は保険金は全額ご遺族に支払う。

 

従業員への福利厚生といえばそうですが、中小企業ではなかなかできることではありません。

 

従業員によっては、そんなことするなら給料を上げてくれと反発する人もいますから。

 

親の心、子知らずと言いますが、社長の心、社員知らず、みたいなことはよくあります。

 

従業員様は高齢でしたが、ずっと現役で働くことができました。

 

会社と従業員の関係はよかったと思います。

 

お亡くなりになった従業員様にはご冥福をお祈りします。

 

この法人のお客様とは他の多くのご契約がまだまだ継続します。

 

これからも担当者としてしっかりサポートしていきます。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

船 インバウンド保険

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など