町内会の会合に出席して。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社8社の保険代理店経営者です。


テーマ:

先日、地域の町会の役員引き継ぎ会に参加しました。

 

私が所属する小金井市中町は、1部から15部まであり、それぞれの部に8世帯前後の班があります。

 

私は昨年、1部の部長をしていました。

 

そして任期が終わったので引き継ぎ会に参加となりました。

 

消防署から2人参加されていて地域の防災について話しをしてくれました。

 

もし首都直下地震が発生した場合、小金井市の震度は震度6弱~6強、火災は9件と予想されているとのこと。

 

小金井市で一度に出動できる消防車は9台。

 

これでは9件の同時多発火災に対応できず延焼してしまうリスクがあるとのこと。

 

これを避けるには住民たちの自助努力による消火活動で、それには日頃からの地域コミニケーションが不可欠であるとのことでした。

 

大変勉強になりました。

 

安否確認のためにゼンリンの地図を買おうという話題になりました。

 

今だったらスマホでGoogleMapでOKですが、高齢者の方が多く、アナログの地図という選択になってしまいます。

 

この辺が問題ですね。

 

出席者は80%くらいは65歳以上、80歳近い方も多くいらっしゃいました。

 

私たち現役世代がもう少し積極的に地域活動に参加しなくてはいけないと切に感じました。

 

1年間、部長と班長を経験し、助け合い募金などの集金にお宅をまわったりしたことは貴重な経験でした。

 

取りあえず任期が終わってホッとしています。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります