思春期の子と母親 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、久しぶりにお客様宅を訪問したときのこと。

 

お母様から中一になる息子さんのことを相談されました。

 

全然しゃべらなくってしまってどう接したらいいか分からない、と。

 

思春期の男子と母親の関係って、みんな同じようなものですね。

 

私自身もそうでした。

 

その頃の男子は、

 

笑ったり、素直におうじたり、しゃべったりするのが格好悪いと思ってしまうんですよね。

 

特に母親とは。

 

だから写真を撮るときも、無表情か仏頂面。

 

母親から、今日の○○どうだった?とか聞かれるのも嫌で無視したくなってしまいます。

 

まぁ甘えてるだけなんですけど。

 

だからこのお母様にはこう言いました。

 

しゃべりかけられたり、かまったりされるのが嫌な時期なんです。

 

でも、しゃべりかけられなかったり、かまわなくされるのも寂しくて嫌なんです。

 

だから気にせず、しゃべりかけたり、かまってあげたりしてあげてください、と。

 

面倒ですがそんなものではないでしょうか。

 

保険の仕事を通じて、いろいろな場面に出くわしますが、私自身もたくさんの気づきをいただいています。

 

うちの子も将来はそうなるんだろうなと思っています。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など