営業マンの心得を3つ | 保険日記

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生命保険会社8社の保険代理店経営者です。


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先日、ある勉強会で、「営業マンの心得を3つ」挙げてくださいと質問をいただきました。

 

とっさのことでしたが、私は以下の3つを挙げました。

 

1. お客様ニーズを聞き、知ること。

2. お客様第一主義に徹すること。

3. お客様から信用・信頼を得ること。

 

さらにお客様から信用・信頼を得るために私が心がけているモットーは、迅速・誠実・正確です。

 

加えて、1~3の大前提に人間力を高めることも付け加えました。

 

これは業種業態を問わず、通用することだと思っています。

 

また信用と信頼の違いについても聞かれました。

 

信用というのは、約束を守るとか誠実であるとかの人格によって形成されるものです。

 

一方、信頼は、プロとしての知識や情報、経験など、仕事上のスキルによって得られるものだと思っています。

 

なので私は、信用と信頼は別々に考えています。

 

人がモノやサービスを買うことを決める要素は、商品やサービスの質、販売者の人柄、縁やタイミングなど総合的なものです。

 

だからこそ、最終的には、自分自身の人間力を高めることや磨くために日々の努力が欠かせないと考えています。

 

自分は未熟者である。

 

いつもそう思って、謙虚な心を忘れないことが、地道な成長を続けられるポイントだとも思っています。

 

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