車の販売店にて。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社8社の保険代理店経営者です。


テーマ:

土曜日の夕方、車の定期点検でトヨタの販売店へ行きました。

 

12個ある商談テーブルはすべてお客様で埋まってました。

 

購入の話ばかりではないと思いますが、すごく活気がありました。

 

店長が私のところへ来て、話を聞かせてくれました。

 

今、一部の車を「わナンバー」に変えて、レンタカーサービスを始めるそうです。

 

また都心の一部の店舗では、カーシェアサービスも始めるとか。

 

トヨタでは、近い将来、販売店ごとの取り扱い車種の区分をやめ、どの販売店でも全車種取扱いが可能になります。

 

車が売れないない時代になっても、車の利用者はやはりいます。

 

売れている販売店はやはりいつも売れています。

 

その時代の変化に応じて、メーカーも販売店も急速な変化への対応が求められています。

 

これは保険業界でも同じです。

 

外部環境は常に変化しています。

 

その変化にすばやく対応し、行動できるか。

 

どの時代でもそれが生き残るための必須条件なのだと改めて感じました。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります