見直しの動機と理由。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

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先日、新規で個人の保険契約をいただきました。

 

他社の保険契約からの見直しです。

 

見直しの理由は、商品性ももちろんありますが、最大の理由は、現担当者への不満でした。

 

とにかく今の担当者との付き合いをやめたい。

 

そんな心境のようでした。

 

実は、こうしたケースはよくあります。

 

やはり人だと思います。

 

お客様が今までの商品・サービス・お店などを他に切り替える場合、人が原因となっていることって多いと思います。

 

これは保険にかぎらず、飲食店でも美容院でも、いろいろな仕事で言えることだと思います。

 

病院だってそうかもしれません。

 

私たち、商品・サービスの提供者は、このことをしっかりと認識しないといけませんね。

 

もし今、お客様が不満に思っているとしたら。

 

その原因は、商品なのかサービスなのか、人の問題なのか。

 

もし少しでも、自分自身にあるかもしれないと思ったら、すぐに自分を変える努力をしなければなりません。

 

私自身も常にそういう気持ちを忘れないようにしたいと改めて感じているところです。

 

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