ある社長の今年の抱負を聞いて。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

年明けにあるお客様の社長へ挨拶に行きました。

 

60歳を超え、複数のグループ企業を率いて、どれも成功に導いています。

 

業種としても安定していて、客観的にみると、もうこのまま無難に経営していけば問題ないと思えます。

 

その社長が今年、また新たな事業に挑戦すると言います。

 

それなりの投資も必要でリスクもあります。

 

私が、「そうまでして新しいことをしなくても今のままでいいのではないですか?」みたいなことを言うと、社長は、「攻めないと将来の安定もない」と答えました。

 

攻撃は最大の防御と言いますね。

 

今の事業の将来の安定は保障されていない。

 

だから今のうちに次の一手を考えて実行するということです。

 

事業家というのはこうでないといけないんだなと改めて感じました。

 

私は、けっこうリスクを恐れます。

 

勝算があったとしても、リスクに目を向けてしまい、現状に甘んじてしまうことも多いです。

 

こうした経営者の先輩をみて、挑戦する気持ちと行動力をもっと上げていかないといけないと改めて感じました。

 

いつも、どんなときも挑戦することを忘れてはいけませんね。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります