元旦にお墓参りの習慣。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

私の家は昔から元旦にお墓参りに行くのが習慣になっています。

 

今年も行きましたし、もう何十年も毎年行っています。

 

私は当たり前と思ってましたが、元旦のお墓参りって、むしろ少数派みたいですね。

 

地方で聞いてみると、ほとんど行かないというし、逆にお正月の墓参りなんて縁起が悪いと考える人も多いようです。

 

どうも、東京の一部の人の習慣みたいですね。

 

最近はじめて気づきました。

 

自分の常識が世の中の常識と思ったらいけないですね。

 

うちの菩提寺は浄土宗ですが、今年も母屋に挨拶に行ったら、住職・副住職、そのご家族総出で出迎えてくれました。

 

墓参りの途中でも何人もすれ違いましたから、うちのお墓では元旦のお墓参りは一般的なのだと思います。

 

気持ちは、新年のはじめに先祖供養をして、お墓掃除をして、お花を供えて、今年一年家族の無病息災を見守っていただくというような思いです。

 

習慣はその土地、その家庭でいろいろですね。

 

今日は鷗友書道会の表彰式と新年会に行ってきます。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

 

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります