65歳以降の収入源 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

先日、変額個人年金のお申込みをいただきました。

 

50代女性のお客様です。

 

年金は若いときに加入して、長い期間、積立てをした方が効果が高いですが、50代になってからでも効果があります。

 

今、定年の延長と年金受取りの後ろ倒しが議論されていますね。

 

70歳定年、年金受取りは70歳からという時代がやってきそうです。

 

私は、老後というか、65歳以降の収入源は以下のようにするのがよいと考えています。

 

・労働収入

・公的年金収入

・私的年金収入

 

割合はともかくとして、この3つの収入源が必要だと考えています。

 

こう考えた時、私の使命は、私的年金の積極的な販売だと思います。

 

以前、「年金68歳時代のライフプラン」というセミナーを開催したことがあります。

 

もうこれも古くて、今からやるとしたら、「年金70歳時代の」としないといけないかもしれませんね。

 

これからもお客様の老後のライフプランを支えられるような、私的年金の販売を積極的に進めていきたいと思っています。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります