お客様の営業努力に触れて。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

先日、法人のお客様を訪問しました。

 

都内で工務店を経営されています。

 

この会社でお客様宛に送付しているというニュースレターを見せてもらいました。

 

月1回、10年間、欠かさず発行しているとのこと。

 

私も毎月メルマガを発行しているので、その大変さはよく分かります。

 

社長が手書きで書くトピックスに、従業員の体験談などが盛り込まれていて内容がすごく充実しています。

 

また近隣へポスティングするときは、すべて封筒にいれてポストに入れるとのこと。

 

他のチラシと一緒に紛れてしまうのを避けるためです。

 

これもひと手間かけた創意工夫ですね。

 

先日、台風のとき、被害を受けた近隣の方々から修理の依頼が殺到したとのこと。

 

毎月のニュースレターを見ているお客様からの連絡も多かったそうです。

 

地道な努力は必ず実りますね。

 

ニュースレターの内容、送るときの工夫、いろいろと聞けて勉強になりました。

 

何かあったとき、思い出してもらえるか?

 

中小企業はここがポイントです。

 

それには日ごろからお客様創造のための努力をし、多くの人とコミュニケーションを取り、役立つ定期的な情報提供が不可欠です。

 

お客様の仕事ぶりをみて、私ももっと頑張らなければと励みになりました。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

 

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります