町内会の部長になって。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

小金井市中町には親愛会という町内会があります。

 

中町を1部から9部に分けて、各部はさらに班に細分化されています。

 

私は1部4班に属しているのですが、めぐりめぐって、今年は1部の部長と4班の班長を兼務することになりました。

 

10月は、町会費と社会福祉協議会会費の集金があります。

 

私は4班8世帯の集金と、その他の班の集金を取りまとめて、全体の会計に届ける役割でした。

 

そして先日、集金と各班の集計が終わり、無事に会計に届けて、部長としての秋の仕事が終わりました。

 

こういうのやってみないと大変さが分からないですね。

 

8世帯にピンポンして900円を集金して歩きました。

 

昼間は不在の方がほとんどなので夕方とか土日にも集金に回りました。

 

集められた会費は、町内の資源回収・防災・防犯・子育て支援・会報による情報提供・お祭りなどの費用に充てられます。

 

町内会の存在意義については全国各地でその是非が議論されていますね。

 

でも私は地域の会というのは必要だと思っています。

 

年末は歳末たすけあい募金があり、また集金があります。

 

私も微力ながら地域のために貢献していきたいと思っています。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります