生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

先日から法人のお客様の保険契約について顧問税理士さんと連絡を取り合っていました。

 

保険金額の減額・保険期間の短縮の保険処理にともなう会計処理についてです。

 

解約返戻金・責任準備金差額・自動振替貸付元利清算・契約者貸付元利清算など、資金が少し複雑に絡み合っていました。

 

単純に言うと、税務のプロである税理士さんでも、会計処理が明確に分からなかったのです。

 

保険会社の営業担当者に協力をあおぎ、何度もやり取りを重ねました。

 

そして昨日、税理士さんからお電話をいただき、少しの補足説明をした結果、すべてご納得いただけました。

 

これで一件落着です。

 

女性の税理士さんですが、本当に丁寧にそして正確性を重んじる方でした。

 

すべては顧問先のお客様のためということが感じられました。

 

すばらしい税理士さんだと思います。

 

本件については、保険会社の担当部署にも多大な協力をいただきました。

 

関係各位に感謝しています。

 

私自身も勉強になりました。

 

お客様との一生涯のお付き合い。

 

これからもプロとして専門知識の習得に励みます。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

 

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります