生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


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私は、誰かと会食するとき、できるだけお客様や知人が経営するお店を使うようにしています。

 

私が知人のお店にAさんを連れていったとします。

 

その後、Aさんの行動は以下の2通りがあります。

 

1.私としかそのお店に行かない。

 

2.私とは関係なく、Aさんの知人Bさんを連れてそのお店に行く。

 

よいお店は、2の方ですね。

 

品質・価格・サービスなど、Aさんが自発的に「また行きたい。誰かを連れていきたい。」と思わせるお店だからです。

 

これ、実は簡単ではありません。

 

感覚的に10店中2店くらいです。

 

私の仕事も似たようなことがあります。

 

長年のお客様AさんがBさんを紹介してくれたとします。

 

その後、ご契約いただいたBさんの行動は2通りです。

 

1.契約には満足しているが、紹介まではしない。

 

2.Aさんの知らないCさんを紹介してくれる。

 

この場合も、私の評価としては、2の方が高いはずです。

 

自身の契約に満足し、さらに「ご紹介」という行動までしてくれるわけですから。

 

私は、自分の仕事の品質は、2の量で計れると思っています。

 

ご紹介いただいたお客様に高いレベルの満足感と納得感を与える。

 

知識・経験・情報・人間性・見た目。

 

すべて揃わないと2のケースはあり得ません。

 

いいお店は、「また来てください」とか言わなくても、勝手にまた来てくれます。

 

私も紹介してくださいと言わなくても紹介をしてくれるようにならないといけないと思っています。

 

そのためには、目の前のお客様に誠意を尽くし、喜んでもらうことしかないと思っています。

 

そんな気持ちで仕事に打ち込みたいと思っています。

 

 

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