生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

昨日は母の四十九日の法要を行いました。

 

 

菩提寺、文京区小石川にある光円寺にて。

 

天気もよく、和やかに営むことができました。

 

自宅にあった遺骨をお寺に運んで、お墓に納骨しました。

 

今までは近くに遺骨があったのでなんとなく存在を感じることができましたが、納骨することで、それも一区切りです。

 

死後、この世とあの世の境目にいた母は、これで仏様になりました。

 

四十九日というのは、残された家族にとっても、身近な人を亡くした余韻や認識を与えてくれる時間なのだと思います。

 

亡くなって数週間経っても、朝、ふと「今日はどうしてるのかな」と思い、すぐに「あぁもういないんだ」と思いなおしたりしていました。

 

私もやっと母の死を認識し、お別れすることができました。

 

これまでの間に、近所の方や以前の勤務先の方が自宅に弔問にきてくれました。

 

そして母との思い出を話してくれました。

 

母を慕ってくれる人が多かったことは、本当にうれしいことです。

 

生前、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

 

私もこれから、しっかりと自分の人生を歩んでいきたいと思います。

 

今年も残り1ヶ月。

 

12月は、今まで以上に仕事に全力で打ち込みたいと思います。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります