「与える」ということ。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、定期参加している勉強会に参加しました。

 

今回のテーマは、「与える」ということでした。

 

与える=自分以外の人にとって善いことを行う、ということ。

 

そしてもう少し深く考えていくと、

 

利他の精神

見返りを求めない

無償

 

ということではないかと思います。

 

そして「与える」ことを続けることで、いつかは、自分や家族に善いことが返ってくるのだと思います。

 

周りの人をみていても、だいたいそうなっています。

 

これは、今になって言われていることではなく、古今東西、宗教の違い問わず、昔から言われてきたことです。

 

・与えよさらば与えられん(聖書)

・積善の家に余慶あり(中国)

・情けは人のためならず(日本)

 

これらはみんな同じことを言っています。

 

振り返ってみると、過去に人から与えられたことはたくさんあります。

 

でも、自分が与えたことを考えると少ないですね。

 

人に与える。

 

プライベートでも仕事でも、人に与えられる人間になりたいですね。

 

もっと精進しなくてはと改めて感じた勉強会でした。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など