事前確認の重要性。 | 生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

生命保険の疑問解決 佐々木昭人の保険日記

実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。


テーマ:

○日(例えば2週間後)までに●の資料を送ってください。

 

という依頼がメールであったとします。

 

私は、すぐに、「了解しました。期日までに資料を作成してメールします。」という返信をします。

 

これは、依頼を確かに受取ってますよ、という確認の返信です。

 

これをすることで、相手は安心すると思います。

 

ときに、同じような依頼を私がしたとき、全く返信がないまま、確かに期日までに資料が届くときもあります。

 

そんなとき、私は、「あのメール見てくれたかな。大丈夫かな?」とずっと不安な気持ちでいます。

 

100回に1回くらい、「いや、届いてない。見てない。」と言われて、慌てることがあります。

 

だから、電話とかして、「メール見てくれましたか?」と確認の連絡をすることが多いです。

 

用心深すぎるとか、しつこいとか思われているなと感じてもそうしてます。

 

実は、これが、少ない確率ではあっても、行き違いによるトラブルを防止する最善策だと思っています。

 

そもそもトラブルとかクレームというのは、発生確率は極めて低いことです。

 

でも、その発生確率が低いマイナス要因をいかに防止するかが、重要なんだと思います。

 

事前に確認する。

 

これは仕事をするうえで大切ですね。

 

 

応援クリックお願いいたします!

 

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

 

 

あなたの生命保険の疑問にお応えします。佐々木昭人の保険日記さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります