歯医者さんの数。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、中野区の歯医者さんへ行ったときのことです。

月一回くらい、検診に通っている歯科です。

先生と雑談してたらこんな話を聞かせてくれました。

「開業して8年。その間にまわりに新たな歯科が9件できた。」

「またこれからあと2件できると聞いている。」

「歯科医院は全国でもうすぐ9万件になる。」

「コンビニは5万件。」

「コンビニより歯医者の方が圧倒的に多い。」

歯医者さんの数って多いとは聞いてましたが、9万件ってすごいですね。

驚きました。

まだまだ増える傾向にあるのでしょうか。

ここは患者さんが結構きていて予約表をみると予約も一杯埋まっています。

なので患者さんに選ばれている歯医者さんだと思います。

実際、私も通っていて、技術も応対も満足しています。

これだけ多いと廃業する歯医者さんもいるでしょうね。

ラーメン屋さんだってビルを建てるお店もあれば、その一方で潰れてしまうお店もあります。

だから歯医者さんだけが競争環境が厳しいとは思いません。

でもどんな業界でも供給過多で、お客様から選んでもらえないかぎりは、事業を存続させることはできませんね。

それは保険屋さんも一緒です。

「お客様から選ばれる。」

これは目標でもあり永遠のテーマでもあります。

歯の検診中、上を向いて口を開けながら、いろいろと考えてしまいました。


<人身事故でお困りの被害者様へ>

矢印 人身事故被害者サポートセンター


応援クリックはコチラ

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村

経営者専門webサイトに私の動画が配信されています。

矢印 是非、コチラから応援メッセージを投稿ください。


<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


1 医療保障・がん保障・介護保障など


2 法人保険・会社経営関連


3 老後の資産形成や年金など


4 保険設計の実例や保険制度全般について


5 ご家族の保険や学資保険など


====================

飛行機 海外旅行保険のお申込みはコチラ


くるま。R 1日だけの自動車保険はコチラ


ビックリ お問い合わせはコチラ


会社 当社ロムルスのホームページはコチラ

====================