ハザードラボ 地震予測結果検証 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

ハザードラボという地震予測サイトがあります。


これまで何度か記事に取り上げてきました。


今年3月31日までの同サイトでの予測結果の検証が公開されています。


⇒ ハザードラボ 地震予測結果検証


結果。


集計該当事象:79件


的中予測:31件


的中精度:39.24%


マグニチュード5以上の地震を対象にしていて、その的中精度は約40%。


・予測範囲が広い。


・予測期間が数日中などタイムリーではない。


・的中率が低い。


このような批評もあるとは思いますが、このハザードラボには是非頑張って欲しいです。


巷には怪しい予言者や予知サイトがたくさんありますが、このように結果検証をしている、つまり自らの予測にある程度の責任を負っているのは、このサイトだけだと思います。


それもかなり厳しく結果検証をしています。


地震の予測が難しいことはみんなが知っています。


だから、国も、予算の拠出を、予知から防災にシフトするという動きになっているようですね。


でも、私は予知、予測に挑戦し続けて欲しいと思っています。


諦めないで欲しい。


だって、単純に、予め、いつ、どこで、どのくらいの規模の地震がくるか予測できたら、多くの命が助かるからです。


東日本大震災をみても、自然の驚異は人間の想像を大きく上回ります。


防災も大切ですが、そこに人がいる限り、被害は避けられないと思います。


防災にも限界があります。


いつ起こるかわからないからです。


今の天気予報のように、いつ、どこで、どのくらいの雨が降るか、どのくらいの台風がくるか、が事前に予測できるのと同じように、地震も予測できるようになればよいと強く思っています。


ご興味があればたまに地震予測をチェックしてみてくださいね。


⇒ ハザードラボ 地震予測結果検証



応援クリックはコチラ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村



経営者専門webサイトに私の動画が配信されています。

矢印 是非、コチラから応援メッセージを投稿ください。




<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


1 医療保障・がん保障・介護保障など


2 法人保険・会社経営関連


3 老後の資産形成や年金など


4 保険設計の実例や保険制度全般について


5 ご家族の保険や学資保険など


====================

飛行機 海外旅行保険のお申込みはコチラ


くるま。R 1日だけの自動車保険はコチラ


ビックリ お問い合わせはコチラ


会社 当社ロムルスのホームページはコチラ


====================