お客様からの要望をお聞きして。 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

昨日は、新規のご契約をいただきました。


お客様は40代の会社員男性。


ご家族は奥様と小学校のお子様1人。


初回の面談とヒアリングで伺った、このお客様のご要望は以下の通りでした。


1.医療保障よりも死亡保障を重視したい。


2.世帯主である自分が亡くなっても奥様の実家からの支援を受けられる環境にあるため、高額な死亡保障は不要。


3.死亡保障は当面の立て直し資金と子どもの教育費がある程度補えればよい。


4.掛け捨てではなく積み立て型を希望


5.積立金は将来の老後資金に流用できることを希望


6.保険会社にこだわりはないが、財務内容が健全で安心できる会社がよい。


「無理難題なご相談かもしれないが」という言葉を添えていただき、だいたいこんな感じのご要望をいただきました。


みなさまならばどのような保険を想像されるでしょうか?


今回、ご提案した保険は、お客様ニーズ、満足度基準を満たしたため、ご契約をいただくことができました。


ご提案したあとにお客様ご自身でネットを使っていろいろと探されたとのことでしたが、同等品にあたるような商品は他に見当たらなかったと言ってくれました。


私のお客様ご自身が納得されて本当によかったと思っています。


一生涯のお付き合いができる大切なお客様がまた1人増えました。


みなさまも保険の相談をされる場合には、「腹を割って」「本音で」「遠慮なく」要望を伝えられるような方に相談されてくださいね。


そうはいっても、何を相談していいか分からないという方はコチラをご覧くださいね。


ゼロからの保険相談にあたっては、まず理解しておきべきポイントがありますよ。


1人でも多くの方がこのお客様のように納得の生命保険の加入または見直しができることを願っています。



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