とあるオタクの派遣社員

これはとある派遣社員のブログである。
レトロゲームを愛し、アニメを愛し、コスプレを愛し、数社を転々とした処世術と叩き上げのオフィススキルだけが私の武器だ。


テーマ:
女子高生×戦車で戦車ブームが来たり(ガルパン)、女子高生×軽音楽部でギターブームが来たり(けいおん!)、
美少女×第二次世界大戦で戦艦ブームが来たり(艦これ)・・・

世の中どんだけアニメやゲームに踊らされてるんじゃい!
ええい、「いっそ女子高生×ダイビングみたいなアニメ流行ったらダイビングブーム来るんでないの!?」
ってつぶやいたら、友達から

「あるよ」

とひとこと
「あまんちゅ!」を紹介された。

あまんちゅ!(7) (ブレイドコミックス)

中古価格
¥114から
(2015/9/27 20:12時点)




紹介されたのは3年ほど前なのだけれど、ちまちまマンガ喫茶で読んだりしてて、手元に置いておこうと先日1~8巻までアマゾンで一気買いしました。(9巻未読)

あまんちゅ! コミック 1-9巻セット (BLADE COMICS)

中古価格
¥1,519から
(2015/9/27 20:15時点)




マンガの内容は簡単に描くと「ダイビング部」に所属する女子高生を中心とした物語。
キャッチコピーが「日常、ときどきダイビング」だけあってダイビングメインではなく、だらだらとくだらない話も多い。
特に最初の頃はデフォルメされた変顔と『ぴかり』のテンションに耐え切れず、つまらない本認定していたのだけれど、改めて一気読みしたら4巻くらいで慣れてきて面白くなり、伊豆の聖地巡礼しようかとか、来月オンリーイベントがあるのでコスプレしようかとか本気で考えていたくらい。

しかし・・・
7巻で一気に冷めた。
ハッキリ言ってどうでも良くなったというか絶望した。

「あまんちゅ!」は割とダイバーさんも読んでいると思われるマンガ。
ああ、わかるわかる!そうだよねー
という描写が面白い!と思っている読者さん、たくさんいると思うんだよね。
それを一気に裏切ってくれましたよ。



ここに来て架空のダイビング機材登場!
確かにマンガの世界だから何を描いてもアリなんだろうけれど・・・
ハッキリもう共感したり勉強になったりする楽しさが無くなってしまいました・・・しょぼん
そういう意味でガッカリしたのは私だけじゃないよね?
例えるならばイニシャルDで未来のスーパーカーとかが急に出てきて空飛んで勝負にならないスケールですよ!もう!
「コスプレもしたら楽しいだろうな~」なんて思ってたけど、結局、この架空の形が完成系ですよ!
やる気一気に失せました。(このあたりは1コスプレイヤーの偏見と戯言です)


そしてこの後ダイビング部のみんなで新しい機材、新しいドライスーツで初ダイブするのですが、ダイビング歴少なく、ドライスーツ(ウエットより難しい)で初潜りの部員がいるわけですよ。

その子の経験本数は作中では語られていませんが、
ドライが上手く水中で操れなくなって思いがけず急浮上(危険)してしまうんですが・・・
結局それを助けたのが同じ部員の親友。

今までウェットでしか潜ったこと無く、ダイビング歴浅い部員がいたら、顧問の先生はがっつりカバーするべき存在だと思うんですよ。

それを追い討ちかけるような第1声。

「自分の身に何が起きたか分かってる?」


部活と考えたら確かにバスケや野球部などスパルタで怖い先生みたいなのはどこの学校にもいるかも知れません。

ですが、作中ではこのイントラ兼顧問の先生、この子に一切水中で付き添って無いどころか視界にも入ってません。

あのですね、確かに最初から上手い人は世の中に存在すると思いますが、
私なんてウェットでも上手く沈めなかったり急浮上することあります・・・(;^_^A
ちゃんと初心者って伝えて、イントラさんが見張ってくれたりアドバイスしてくれたりで、だから安心して潜れるんですよ。

この顧問の先生、大好きなキャラだったのですが、一気に嫌いになりましたね。


というわけで自分の中で6巻までの「あまんちゅ!」が好きで終わるか、この作品自体が嫌いになるかの今ちょうど中間です。

余談ですが、自分、天野こずえさんの代表作「ARIA」見てません、読んでません。
こちらにハマっているとまた「あまんちゅ!」の見方も変わるようですね。
ネットでは「この空気感が良い」という感想がたくさんあって、ちょっと自分には分からない点でもあります。

あと、アニメ化希望の声がたくさん挙がっているようですが、確かにアニメ化したらウケそうですし、ダイバーも増えると思います。そうしたら友達もダイバーにならないかな?(笑)


出典:天野こずえ『あまんちゅ!』69、106頁(マッグガーデン、2013年)

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村

追記:
「けいおん!」で実在するギターやヘッドホンが売れたように、「あまんちゅ!」もキャラが使用しているダイビング機材が実在する路線にすれば良かったのにと心底思う。
ショップで機材選びしてるシーンとかあったら絶対面白かっただろうし。
 そもそも舞台が伊豆。具体的に富戸とか、先生が乗っている車も実在するのに、急に架空の機材展開は失望だわ・・・。
 今後展開としてありえそうなのはドライスーツのコラボ?

スキューバダイビングのライセンス取得探しサイト
聖地周辺に行くツアーを探す
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

アキーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。