しいたけ! | 西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba

しいたけ!

こ・・・

この洗濯ハンガーにぶら下がっているものは!!!??


西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba-しいたけ

椎茸で~すきのこ


前の家の子が、これ見て


「あぁぁ~!!あれ、ワニさんの餌かなぁ?」

なんて言ってましたが・・・


マカはワニではありませ~ん!!(お母さん!ちゃんと教育してやってぇ~ビックリマーク

そして、マカさんが食べるわけでもありませんべーっだ!


いつも国産椎茸の肉厚のヤツが安い時に、買い込んで・・・

こうして日干ししてから袋詰めして冷凍保存しておくんです!

(“干す”っていっても乾燥させるわけではなく、あくまでも日に当てるだけです。)

椎茸は、そのままではビタミンDが含まれていないのですが、日光に当てることで椎茸の細胞膜を作ってる物質

からビタミンDが生成されるので、生の椎茸よりも乾燥椎茸の方が栄養効果が高い事が分かっています。

(人間も「骨粗しょう症予防のために日光浴しましょう!」なんて言われます。日光浴することでコレステロールからビタミンDが作り出されるわけなんですが、そのビタミンDは骨を作るお手伝いをしてくれてるからです。椎茸も細胞膜にコレステロールと似たような働きをする物質を持ってます)

だもんで、せっかくなら日干し晴れして食べた方が良いでしょ~

ってこと。


でも、沢山買って冷蔵庫に保存しておくと、数日で食べられなくなってしまいます。

冷凍保存すれば長持ちするし・・・調理するとこの方が美味しいんですよ!!椎茸の味がして!



さて、「ワニ」と言われてしまったマカさんの御様子は・・・?


先日の検査結果は “○” だったけど、どうも食欲が無いのよねぇ~!!

今の時期はお皿3杯分は食べて、冬場にそなえるはずなんだけど・・・

今日なんて、トッピングのオレンジとブルーベリーだけしか食べないで、あと残しちゃったからなぁ~オレンジはてなマーク


西本朱希オフィシャルブログ「朱鬼」Powered by Ameba-マカと椎茸?